2017年 03月 04日 ( 2 )

シロハヤブサ  お帰りの時期^^

3月に入り・・・シロハヤブサの情報が3件入りましたー^^。
1件は根室方面・・・あとは地元^^
こういう情報の場合・・・野鳥ツアーの方達(リーダー)が見たとか・・・調査やってるとか・・そういうレベルの方たちの情報は
確実。
で・・・隣のおばさんのいとこの親戚が^^たくさんいるの見た^^とかいうのはガセ^^。
写真展やると・・けっこう自分も見たという方いるけど^^「中間型ですか淡色型ですか?幼鳥ですか成鳥ですか?」と聞くと
とたんにモゴモゴ^^「いや・・・白い・・タカ・・シロハヤブサ^^」というのが大半。マア・・ノスリかオオタカ^^かな?
c0229170_18571122.jpg

以前野鳥写真のベテランという方に・・ちょっと小さくて暗いけどと見せられたのが・・・どう見ても灯台近くの護岸にひっかかった
流木にしか見えないんだけどー^^・・・・まともは目が悪いしー^^(口も悪い^^)識別の知識もないので^^・・ごめんなー^^
c0229170_18562225.jpg

一昨日は・・元同僚のキクチくんの℡なんだけど・・・見た方がそばにいるというので・・・白かった?それとも?と聞いたら
灰色というので・・・これは大丈夫^^かと。
タダ・・・連絡もらったのは夕方遅く。
今の時期は、帰る途中の立ち寄りなので(去年は2月5日)当日すぐじゃないともういない^^。
浜辺で狩りとかして、獲物残ってれば次の日もありえるけど・・・電柱とかで休んでるのは・・・そんときだけ^^。
c0229170_18574372.jpg
c0229170_18582319.jpg


今冬は前半シロハヤ情報聞かんかったので・・・ハズレ年と思ってたけど・・・もうしばらくは。。要注意^^
それにしても・・・道南がとおり道って・・・どこまで南下してるんじゃろ?  わからん。

by mmatomo | 2017-03-04 19:00 | Comments(0)

シロハヤブサ  お帰りの時期^^

3月に入り・・・シロハヤブサの情報が3件入りましたー^^。
1件は根室方面・・・あとは地元^^
こういう情報の場合・・・野鳥ツアーの方達(リーダー)が見たとか・・・調査やってるとか・・そういうレベルの方たちの情報は
確実。
で・・・隣のおばさんのいとこの親戚が^^たくさんいるの見た^^とかいうのはガセ^^。
写真展やると・・けっこう自分も見たという方いるけど^^「中間型ですか淡色型ですか?幼鳥ですか成鳥ですか?」と聞くと
とたんにモゴモゴ^^「いや・・・白い・・タカ・・シロハヤブサ^^」というのが大半。マア・・ノスリかオオタカ^^かな?
c0229170_18571122.jpg

以前野鳥写真のベテランという方に・・ちょっと小さくて暗いけどと見せられたのが・・・どう見ても灯台近くの護岸にひっかかった
流木にしか見えないんだけどー^^・・・・まともは目が悪いしー^^(口も悪い^^)識別の知識もないので^^・・ごめんなー^^
c0229170_18562225.jpg

一昨日は・・元同僚のキクチくんの℡なんだけど・・・見た方がそばにいるというので・・・白かった?それとも?と聞いたら
灰色というので・・・これは大丈夫^^かと。
タダ・・・連絡もらったのは夕方遅く。
今の時期は、帰る途中の立ち寄りなので(去年は2月5日)当日すぐじゃないともういない^^。
浜辺で狩りとかして、獲物残ってれば次の日もありえるけど・・・電柱とかで休んでるのは・・・そんときだけ^^。
c0229170_18574372.jpg
c0229170_18582319.jpg


今冬は前半シロハヤ情報聞かんかったので・・・ハズレ年と思ってたけど・・・もうしばらくは。。要注意^^
それにしても・・・道南がとおり道って・・・どこまで南下してるんじゃろ?  わからん。

by mmatomo | 2017-03-04 19:00 | Comments(0)