2016年 12月 11日 ( 1 )

駒ケ岳と・・・シロハヤブサ

なんもいいことないので・・・東に移動しようと思ったけど・・・この雪で・・なんか金目の鳥さん^^出そうな気がして^^・・今日も砂崎から大沼・・所用で函館・・ついでに赤川チェック。気配なし^^。
もう・・・隣の胆振地方^^なんか・・・高価な鳥さんばかりだというのに・・・・渡島東部はどうなってるんじゃ?^^
まさか・・他の人のとこには出てて・・・まともの前だけいない^^とか?

大沼の大岩の付近は・・・昔アカショウビン・・今はフクロウ・クマゲラ・ヤマゲラ・・渡りの時期はムギマキ・マミジロとか・・・大きな木や湧き水もあって・・いい場所なんだけど・・・ここに観光目的の・・駒ケ岳神社なるもんを建て・・パワースポットとかデ・・アホ系の観光客やってきて・・・うるさくてかなわん^^。
で・・・そのせいかカラスも多く・・・シマエナガなんか落ち着いて営巣できる環境でもなく・・・無念。

こういうのだけでも・・・面白くないのに^^・・昨日はさらにこの神社・管理?観光関係者が・・・・道路の右側に駐車して(カーブで見えん)・・大きな声でダラダラと作業・・普段なら怒鳴りつけるんだけど・・・最近いいおじさんを演じてるので^^・・・撮影チェックだけ。組織名は・・・まあ・・今回は^^・・・。

で・・・連中が帰ってから・・・改めて説明版とかチェックしてみると・・・・駒ケ岳の山頂が昔円錐形で・・・1929年の噴火で吹き飛び今のカタチになったとか書いてて・・・そんな最近に山が崩壊するような噴火あったら・・・まとものボケ母なんて・・・生きてないよねー^^。

最近ので・・でかいのは1640年・・・真田丸のすこしあと・・・ここの大岩もそうだし、山の一部崩れてるので
書き直したら・・よろし。

大正時代の絵葉書でも・・・こんなかんじ。
c0229170_19523470.jpg


まともが・・数年前に登った山頂は・・一面違う世界のようで・・・生き物はユキウサギくらいで・・・鳥さんもみかけないけど・・・・
c0229170_19531750.jpg




シロハヤブサが飛来してたときは・・・・
c0229170_1954821.jpg
夕方になると駒ケ岳に飛び去ってたので・・・
繁殖地に似たかんじの・・・剣が峰でお休みになってたのか・・・と。

明日もチェック。
いなかったら・・・・モー知らん^^・・・道東おでかけ・・・かも。
ね^^
by mmatomo | 2016-12-11 19:54 | Trackback | Comments(0)