2016年 12月 06日 ( 2 )

12月予定

わが町の公園でも・・・大沼でも
しばらくシマエナガ見ておりません・・・サビシー^^

鱒やさんでは・・・もう6羽の群れが現れたそーな・・・一昨年の11羽には」及ばないけど・・・
まあ・・全部が写るわけではないので・・十分かと。

ビギン取材報告以降・・・しばらくスライド上映会をやってませんでしたが・・・・・

◎ 「シマエナガと森の仲間たち」   主催: 森町フォトサークル、森と海の情報センター

日時:12月17日  午後2時00分 森町公民館(予定、変更あるかも)
c0229170_22255983.jpg


町民のみなさんには・・・地域の自然・野生の魅力を知っていただき・・・町外の・・その筋の
みなさんには^^・・今冬の情報交換^^と冬の道東ツアーなどのご案内。

今回は宿泊とか手配しませんが・・・遠くから参加ご希望の方は・・・この前後いいとこガイド・・
余裕あったら・・やります。写真の内容は・・あくまで地域住民向け^^・・登場はシマエナガは当然ですが・・・冬・春‥公園で一緒に見られる・・・アカウソや赤い鳥さんたち。夏の水場での仲間コルリ・クロジ・メジロなど
が登場します。去年のエナガ団子^^など。鱒やさん・道東へのお誘いなど^^も。

次に・・・年末年始の道東つあーのご案内

◎ 「まともと年末年始をすごす!あなたはどこまで耐えられる?」  をやります。

過去に・・・鹿部の大石さん他^^が同行・・・野付のワシや温泉を堪能しまdしたが・・・今回は

野付または風連湖のユキホオジロと浜辺のワシ・・・羅臼リンクルのトド撮影(1月後半はトド駆除はじまるので・・撮影はこの時期ベスト)・・鱒やさんを中心に動くけど(正月営業は?^^)・・厳冬のタンチョウ・・・落石クルーズは漁師さん休みかな?

鱒やさんのほか・・高野さんのとことかシーサイド予定してるけど・・だいいちはこの時期混むので・・パス。
同行者の負担金は・・交通費と運転手さんのメシ代のみ負担。安い!  けど・・行き先はまともが決める^^。
参加は道南からでも・・途中苫小牧・帯広・釧路空港とかでも0-ケー。

ただし・・・其の時期に・・・シロハヤブサ成鳥・シロフクロウ・シロオオタカ・・またはこれに準ずる・・
高価な鳥さんが出た場合は」・・そちらに向かいます^^。
あと・・天気いいと思うけど・・まともが運転の場合・・・吹雪とかだと運転イヤなので・・・あまり移動はしません^^。
よろしくー^^
by mmatomo | 2016-12-06 22:26 | Trackback | Comments(0)

今冬の予想^^・・・その③

道外の方が鳥撮に来るのは1・2月。

大半は・・・・道東・・ツルとかワシとか海鳥とか^^シマエナガちゃんとか・・・。
で・・・まともも・・・ここ10年毎年地元以上におでかけしてるわけですが・・・・

まあ・・今後はボケ母置いて・・冬の遠出はきびしくなるので・・・地元道南で・・
できれば・・・結果を出したい^^。
シロハヤが飛来すれば問題ないけど^^・・そんな宝クジに当たるようなの期待してても^^
あれだし・・・もう・・道南来るの決めてる方もいるので・・・今冬の予想など^^。

ユキホオジロ・シラガホオジロは・・来ると思うけど(見たという方も)・・去年も戸塚さん来たとき
いなくて・・・メインは2月はいってから・・・。
ここのは1・2羽のほうが・・・目の前まで来てくれて・・・砂崎は砂鉄の海岸・・・黒が画面をひきしめ?
てくれるし・・・・ハマニンニクとかそこそこいいので・・・どーぞ。
c0229170_1812848.jpg
c0229170_1815231.jpg


まとも的には・・・群れ撮りたいので・・・年内に野付か春国岱に行こう・・・かと^^。

あと・・みんなが見たいクマゲラはけっこういるんだけど・・・冬はどこでご飯食べてるかわからんので^^
これも・・運まかせ。当たれば目の前^^。
c0229170_1822488.jpg



確実なのは・・・センターのヤマゲラやコクガンの群れ。まだ撮ってない方どーぞ。
c0229170_1825288.jpg
c0229170_1831528.jpg



冬の・・赤い小鳥は・・ナキイスカ群れで入ることもあれば・・・ほとんど見ないことも。今年は・・
イスカさんどーなんじゃろ?
c0229170_1835290.jpg


シマエナガについては・・・確実なのは鱒やさんだけ^^。

「シマエナガと仲間(おかまじゃないよ^^)たち」の写真イベント・・・・ブームに乗っかって^^全道で上映会・
交流会やりたいので・・・まず最初は地元・・・わが町での交流会・・・あとでお知らせします。

よろしくー^^。
by mmatomo | 2016-12-06 18:04 | Trackback | Comments(0)