2016年 12月 05日 ( 1 )

鳥の正面顔から・・・頭頂へ^^

今日も港めぐりなどしましたが・・・安目の^^スズガモ・キンクロ・オオバン・カイツブリなど。
特に・・成果なし。八雲でオオワシ数羽と・・・カンムリカイツブリ。

カンムリは・・・珍しい鳥さんではないけど・・・・顔が親子とも面白く・・・シマエナガの次は・・変顔
ガはやるかも知れん^^ので・・要注意。
青森とか東北で繁殖だけど・・・今年はサロベツ原野他・・・北海道でも子育てするようになりましたねー^^。
c0229170_19292767.jpg




変顔といえば・・・このカンムリカイツブリの親子が・・・永井さん・・・鳥くんの「鳥の正面顔」の・・
100ページに出てますので・・・どーぞ^^。
まとも的に・・この本いいのは・・・後ろに名前や説明写真入りであるけど・・・本文の写真には名前書いてないこと。写団ひぐまの入会希望者にテストやるとき^^・・・これ見せて名前言わせよーか・・と。まあ・・現会員
大半は・・・クビかと^^。(代表のまともも・・ヤバイ^^)
c0229170_19301047.jpg


アマゾンでは・・・さっそく「シマエナガちゃん」とのセットでおすすめしてますが^^・・・いままで野鳥写真集
とかに縁のなかった^^・・フツーの方たちに知ってもらうチャンスですよねー^^。
今野鳥の写真撮ってるオジさん方とかは・・・写真集とか・・ましてや・・ちょっと突っ込んだ本とかは見向きもしない^^(先日のイベントでも「どこで撮った?」とか聞いてくるけど・・100円のプリント1枚も買わないの大半^^。いい情報なんて・・絶対教えるもんかー^^・・と。)ので・・・

帯のコメント書いてるSKE48のメンバーとか・・一般の方が興味持ってくれればうれしいですねー^^。
それをきっつかけに。。。野鳥・自然・写真に関わってくれれば・・・最高^^。

で・・・これからテーマ決めて撮ろうという・・プロアマのみなさんにおすすめ^^。
「正面顔」の次は・・・「横顔」か
c0229170_19315026.jpg


「後ろ顔?^^」というのは・・・特に後ろだと・・・アザラシとかだと・・
種類体形によっては首も見えんことあるので^^・・・・

c0229170_1931741.jpg




上から・・「頭頂顔」写真というのは・・・どーでしょうかー^^。
c0229170_19324763.jpg

トドやヒグマのそばに脚立持ってくの怖いという方は^^・・・ドローンとか^^・・どーぞ。
by mmatomo | 2016-12-05 19:33 | Trackback | Comments(0)