サケ獲るシロクマ君^^

昨日の北海道新聞1面に・・バーダー12月号の広告出てたけど・・・道内の発売は明日^^。
少年ジャンプと違って^^・・内地との格差鮮明^^。新幹線で運べないのかなー^^無念。

昨日砂崎で・・・しろいの飛んだので・・一瞬ユキホオジロかと期待したけど・・ハクセキレイだった^^無念。

冬の小さいのは・・レンジャク以外・・まだ山ろくには入ってないよーな・・だけど・・大きいのはいつもどおり。
隣町の川にはオジロオオワシ多数。20羽以上が輪になって舞ってましたー^^。

c0229170_20340200.jpg
ここでの撮影は、道東羅臼のような・・近距離で青空バックというのは・・ちょっとアレですが・・・昔ながらの...
鮭を食う様子を写せます。(道東より警戒心強いので、なるべくクルマから降りないこと。)
c0229170_20344135.jpg
数年前乱舞写してたら・・クマタカが混じってた^^けど・・・カモねらいだけじゃなく・・サケも食うらしい。
ワシカラスカモメからミヤマカケスまで・・ホッチャレのサケ食い・・イクラ狙いは・・ユリカモメ他の連中・・人間も^^。
で・・昨日は・・・知床半島のヒグマみたいなー^^・・・シロクマ君(愛称^^本名不詳)がホッチャレを岸辺にそろえて・・
c0229170_20342099.jpg
水中に入れない^^小動物のために並べてましたー^^。えらい。


by mmatomo | 2017-11-17 20:36 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mmatomo.exblog.jp/tb/28284471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haru-115 at 2017-11-18 01:36
わたくし、昨日アマゾンで注文し、
本日届きましたので、先ほど拝見しました^^
もう、表紙からして素晴らしく、何度も見返しています。
Commented by mmatomo at 2017-11-18 05:38
トリミングしてない写真多く^^他にもいいのがたくさんありますので、フォトブックで全てお見せします。よろしくー^^
Commented by シュガポフ at 2017-11-30 23:27 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
オオワシやオジロワシを道南で見たことが無く「隣町の川」へ足を運んでみたいと考えているのですが、
当方雪のあまり降らない地域の人間なので、レンタカーを運転して大丈夫なのかなと迷っております。

駅でタクシーに乗って、中流の橋まで連れて行ってもらうなどして観察ポイントへ向かう方がベターでしょうか。
Commented by mmatomo at 2017-12-02 19:03
八雲駅からタクシーは可能だけど、そこにいないと移動必要だし、おすすめできません。大沼公園駅から野鳥ガイドの長谷さん 090-7656-0878 たのめば1万5千円で案内してくれると思うけど・・いいとこいるかどうか・・道東のようにはいかないですよ^^。1月中にはいなくなるので早いほうがいいです。私がどこも行かない時期なら案内できるかも^^。もし来られるなら直前情報など教えます。携帯にどーぞ^^
Commented by シュガポフ at 2017-12-03 23:07 x
色々お教えいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
道東は4年くらい前に行ったことがありますが、ウトロ方面だったので羅臼や根室のような感じではありませんでした。笑
仕事の関係もありますので、もし足を運べるようでしたらよろしくお願いいたします。
Commented by mmatomo at 2017-12-04 07:37
> シュガポフさん
根室羅臼は観光船(数メートル前に^^)のらなくても、道路沿いとかにけっこういます^^。サケ食いにこだわらなければ^^道東がいいですよー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 冬鳥まだ・・ バーダー12月号で シマエナガ... >>