福田俊司さんの「鴛鴦」最高^^

エサとなる魚がいないにもかかわらず・・・毎日いいとこに立ち寄ってくれてたヤマセミが・・最近は川にごちそうが多い
ということで・・・さっぱり^^。無念。
c0229170_19535527.jpg
さて・・・今日は楽しみにしてた福田俊司さんの写真集「鴛鴦」おしどり が到着。いやーすごい本ですよー^^。
c0229170_19542769.jpg

まとも的にというか・・読者の一部のみなさんもそうだと思うけど・・・フツーの・・先日の例の写真集とかだと・・ザッと見て^^「ふーん、この程度かー^^」とか「オレのほうがいい写真撮ってる」というのが大半で・・安くても立ち読みというのが多い^^ですよね?
ああいうのが写真集だと思ってはいけません。
福田さんの写真集は・・以前の「ホッキョクグマの王国」(文一総合出版)もそうだけど・・手元にある(洋書含む)シロクマ・・ポーラーベアの数冊の写真集とはまったく違うレヴェルのもの。ホッキョクグマの生態やいろんなシーンの写真もすごいけど・・・環境がわかるようなのとか・・他の動植物もきちんと紹介(お手軽写真家は対象の一種のみ。他の野生撮れないんだよね^^)・・特に極地の植物・・ユキノシタやマンテマの仲間の名前もきちんと記載されてて(さすが文一の本^^)・・それになにより、自分の目で見聞きした、野生の生態や自然の記述が、ホント魅力的でこれだけでも・・すごい価値あります。本物の動物写真家・・・の写真集です。
写真はそこそこいいけど・・・説明があとがき1ページしかないなんて写真集は^^買う気おきませんよねー(誰のとは言わん^^)

で・・「鴛鴦」ですが^^・・・1ページめから息を呑むかんじで^^・・・後半まで一気に。地元のから・・北海道まで全国各地。ロシアのタイガまで。営巣からエクリプスそして生態全般・・。万葉集から伝説、工芸美術品から舞妓さんの着物の柄まで・・・日本の美をオシドリが・・・。とにかく文章もじっくり読んでみて。
樋口先生の推薦文が・・またいいんだよね^^。

あと・・野鳥の写真集(もどき^^も)でよくあるのが・・・春の写真というので・・桜を無理して入れてるの多いけど・・桜きたなく鳥枝かぶりで^^それでなくてもつまらん内容が^^さらにひどい^^というのがありますが・・・
この本の桜とオシドリは・・息を呑む(飲んでばかりで・・ごめん^^)美しさ。
他もう・・書ききれません^^。
なんか・・まともが紹介してると・・・逆効果なカンジになるので^^・・・これまで。
c0229170_19550737.jpg
c0229170_19564094.jpg

今アマゾンで注文しても一週待ちとか出てたけど・・アマゾンにもうけさせるより^^文一か福田さん(HPにメールアドレス)に
注文して^^。
まともはサイン入り写真つきで送ってもらいましたので・・・郵便振替払わねばと思ったら・・・

「支払いは・・年金支給の後で大丈夫です」^^との有難いコメント(家宝にせねば)がー^^
・・・お言葉に甘えさせてもらいますー^^。
どーぞ。




by mmatomo | 2017-09-28 19:59 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmatomo.exblog.jp/tb/27765124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amanojyako123 at 2017-09-29 08:45
 まともさんの説明を読んで「見てみたい」って思いました(^0^)
福田俊司さん 今度本屋さんの行った時に見てみたいです
 ありがとう~
Commented by mmatomo at 2017-09-29 10:47
写真や本・・って・・好き好きいろいろあるかと思いますが・・・興味ある好きな対象を真剣に撮影して・・・膨大な写真をまとめ、解説文章のための資料集めの努力、他いろいろ・・・たいへんな作業だと思います。最近はこれ売れそうだからとm手軽にまとめたものが多いので^^一味違います。どーぞ。
Commented by 福田俊司 at 2017-10-30 21:31 x
ありがとうございます。昔、ある人に「すべての人に好かれるよりも、自分が尊敬する二,三人の方に褒められる本づくりをしろ」と忠告をうけました。matomo様の感想は私を大いに励ましてくれました。こころよりお礼申し上げます。オシドリは私の終のテーマになると思うので、さらに深めていく所存です。来年はロシアが主な取材地になることでしょう。
Commented by mmatomo at 2017-10-31 19:14
こちらこそすばらしい写真集を拝見させていただき、感謝感激です^^。
最近は写真集といえないような・・ただ売れればいいというな出版も多く、今回のような感銘を受ける写真集・・ホントすごいです。ありがとうございました。私の大好きなロシア・沿海州。オシドリや他の魅力的な動物たちを、また福田さんの写真集で堪能したいです。次の作品タノシミにしております。よろしくお願いします^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 秋の大沼公園他 カンムリカイツブリと・・ >>