人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福田俊司さんの「鴛鴦」最高^^

エサとなる魚がいないにもかかわらず・・・毎日いいとこに立ち寄ってくれてたヤマセミが・・最近は川にごちそうが多い
ということで・・・さっぱり^^。無念。
福田俊司さんの「鴛鴦」最高^^_c0229170_19535527.jpg
さて・・・今日は楽しみにしてた福田俊司さんの写真集「鴛鴦」おしどり が到着。いやーすごい本ですよー^^。
福田俊司さんの「鴛鴦」最高^^_c0229170_19542769.jpg

まとも的にというか・・読者の一部のみなさんもそうだと思うけど・・・フツーの・・先日の例の写真集とかだと・・ザッと見て^^「ふーん、この程度かー^^」とか「オレのほうがいい写真撮ってる」というのが大半で・・安くても立ち読みというのが多い^^ですよね?
ああいうのが写真集だと思ってはいけません。
福田さんの写真集は・・以前の「ホッキョクグマの王国」(文一総合出版)もそうだけど・・手元にある(洋書含む)シロクマ・・ポーラーベアの数冊の写真集とはまったく違うレヴェルのもの。ホッキョクグマの生態やいろんなシーンの写真もすごいけど・・・環境がわかるようなのとか・・他の動植物もきちんと紹介(お手軽写真家は対象の一種のみ。他の野生撮れないんだよね^^)・・特に極地の植物・・ユキノシタやマンテマの仲間の名前もきちんと記載されてて(さすが文一の本^^)・・それになにより、自分の目で見聞きした、野生の生態や自然の記述が、ホント魅力的でこれだけでも・・すごい価値あります。本物の動物写真家・・・の写真集です。
写真はそこそこいいけど・・・説明があとがき1ページしかないなんて写真集は^^買う気おきませんよねー(誰のとは言わん^^)

で・・「鴛鴦」ですが^^・・・1ページめから息を呑むかんじで^^・・・後半まで一気に。地元のから・・北海道まで全国各地。ロシアのタイガまで。営巣からエクリプスそして生態全般・・。万葉集から伝説、工芸美術品から舞妓さんの着物の柄まで・・・日本の美をオシドリが・・・。とにかく文章もじっくり読んでみて。
樋口先生の推薦文が・・またいいんだよね^^。

あと・・野鳥の写真集(もどき^^も)でよくあるのが・・・春の写真というので・・桜を無理して入れてるの多いけど・・桜きたなく鳥枝かぶりで^^それでなくてもつまらん内容が^^さらにひどい^^というのがありますが・・・
この本の桜とオシドリは・・息を呑む(飲んでばかりで・・ごめん^^)美しさ。
他もう・・書ききれません^^。
なんか・・まともが紹介してると・・・逆効果なカンジになるので^^・・・これまで。
福田俊司さんの「鴛鴦」最高^^_c0229170_19550737.jpg
福田俊司さんの「鴛鴦」最高^^_c0229170_19564094.jpg

今アマゾンで注文しても一週待ちとか出てたけど・・アマゾンにもうけさせるより^^文一か福田さん(HPにメールアドレス)に
注文して^^。
まともはサイン入り写真つきで送ってもらいましたので・・・郵便振替払わねばと思ったら・・・

「支払いは・・年金支給の後で大丈夫です」^^との有難いコメント(家宝にせねば)がー^^
・・・お言葉に甘えさせてもらいますー^^。
どーぞ。




by mmatomo | 2017-09-28 19:59


<< 秋の大沼公園他 カンムリカイツブリと・・ >>