「シマエナガさん」について^^・・・

夏の甲子園・・・北海道代表は早々と姿消し・・つまらん(後日詳細に^^)
日曜日はまおちゃんたちとオロフレ峠、登別マリンパークなど(後日詳細に^^)

昨日はわが町大雨で・・・以前、外山の社長が「川濁ると池にヤマセミ来る」と言ってたのを思い出し^^「しじまの郷」に。
池にはいなかったけど・・落部川のいいとこに止まってたので・・・・激写^^(後日紹介^^)
あと・・途中の川にミサゴいて・・数枚撮ったけど・・・魚種わからん^^。食い終わるのに20分くらい^^。
c0229170_20504990.jpg
c0229170_20501174.jpg


で・・今日のレポートは・・新聞に紹介出てた「シマエナガさん」^^。
「シマエナガちゃん」の二番煎じ^^と・・・たいして興味なかったけど「かわいいだけじゃない・・秘められた魅力を」とか書いてあったのでアマゾンに注文。
ミキイさん・・館長になったんだー^^とか・・最近センターに行ってないので新たな発見^^。(ここに来る野鳥、ミキイさんだけのでまとめればいいのにー^^)
で・・・本の大きさデザインとか・・「シマエナガちゃん」そっくり物まね^^。
文は・・・よく一般カメラマン集まる撮影地で見かける方^^・・野鳥専門じゃないよね?阿寒の方とかが書いてるんだけど・・・文章がなんかくどくて^^・・
「シマエナガさん」という表現がずーと出てくるのがうっとしいー^^。文章あまり・・上手じゃない^^ごめん。
小原さんの「シマエナガちゃん」はタイトルだけで・・中の解説や鳥くんのも「シマエナガ」とすっきりしてるので読みやすい。
出版社、編集のレヴェル^^の違い?・・ごめん^^。

で・・そんなことはともかく^^・・これはダメだと思ったのが・・「世界中に多くの仲間がいますが・・真っ白な顔なのは北海道のシマエナガだけ」と書いてて^^
真っ白な顔のシマエナ見たくて^^ロシア沿海州に行ったまともは・・大金かけて無知のきわみ^^というんじゃろか?
c0229170_20493698.jpg
白いのはイギリスやヨーロッパにもいるので・・向こうの野鳥図鑑や・・Long-tailed tit・・Member of white-headed subspecies・・ネットで検索したらよろし。
c0229170_20513992.jpg
「かわいい」だけじゃない本というなら・・もう少し勉強して・・「エナガの群れ社会」ぐらい呼んだほうがよろし^^。
専門家の方読んだらもっとおかしいのあるかも?
まとものレヴェルに突っ込まれるようじゃねー^^。どーでもいいけどー^^


by mmatomo | 2017-08-23 20:53 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmatomo.exblog.jp/tb/26962872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヤマセミの季節 昨日もヤマセミ マトモの写真使... >>