人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒグマの季節

きのう飯食いながらNHKみてたら・・・全道各地にヒグマわらわら^^という映像。
わが町のもレポートされてたし・・・さらに夜は・・知床ルシャの番屋周辺に集うヒグマが多数登場・・すごい。

渡島半島は、知床に次ぐヒグマの密集生息地域で・・・50年以上人的被害がないという知床と違い・・・死亡事故多。
特に山菜採りや釣り・・我が町内会のアヤウチさんも食われてるし・・あの時は無知な関係者の対応で・・
警察消防団役場職員の二次被害でなかったのは奇跡だった(詳細は後日)・・まったく。

まあ・・・それはそれとして・・・2020年に「国立アイヌ民族博物館」が開設開館。なんか・・弁開凧次郎の展示も
検討されてるそうで・・・この人の業績多くあれど・・・明治の道南・・我が森町他の・・
自然野生・・熊・狩猟の詳細な記録は・・すごい!(これも後日詳細^^)

で・・それはそれとして・・・先日の知床ですが^^・・・岬の寄りクジラに集うクマさんたち・・この日は1頭だけだったけど・・
一生懸命、クジラ骨などチェック。それ見てたガイドさんが・・お尻かわいいですねー^^と言ってたけど・・確かにヒグマのモコモコした
お尻は・・さわりたくなりますよねー^^。
ヒグマの季節_c0229170_20554797.jpg
ヒグマの季節_c0229170_20552265.jpg
ヒグマの季節_c0229170_20560895.jpg
ヒグマの季節_c0229170_20570215.jpg



(昔まともが1970年に高校卒業して上京したとき・・上野駅のコインロッカー前で・・ズボンのポケットに入れた鍵をさぐってたら・・
知らんオヤジが近づいてきて「ここにあるんじゃない?」と言って・・尻をナデナデされたんだけどー^^・・当時美少年^^・・クマさんと
同じくらい魅力的だった^^・・・どーでもいいけどー)

それはそれとして・・・シロクマさんなんかは・・・お尻・・肛門の周りとかは茶色に汚れてる個体とかいて^^・・白地に目立つので^^
これはちょっとさわりたくない^^。
アイヌの動物譚で・・タヌキがクマのおじさんとして^^登場したりするんだけど^^・・
ヒグマの季節_c0229170_20542485.jpg
タヌキの場合モフモフしてて・・いいんだけどー^^
あまりさわりたくない^^。やっぱ・・くまさんのがいいよねー^^。

by mmatomo | 2017-08-05 20:58


<< シマエナガの幼鳥って・・・ 深緑のアオバト >>