人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカショウビンの森から・・不在中の防犯対策完璧^^

東北の有名探鳥地には・・・全国の野鳥カメラマンが集まってて・・この方達の中には・・ココを経由して北海道に・・という方も、多くおられます^^。

毎年のように道内巡って、けっこう詳しい方とか・・まともブログやFB見てる方もいて^^・・・マア・・アレですが^^・・今日は天売や弟子屈^^、落石クルーズ・・羅臼や旭岳他
・・相手見て^^その方に合った紹介^^少し。
アカショウビンの森から・・不在中の防犯対策完璧^^_c0229170_21023572.jpg

まとも的には・・・動物は種類少ないからいいんだけど^^・・・野鳥とかは・・識別や詳しい生態とか・・特に安目の鳥さんとかは・・まったく知識もないし覚える気もない^^(というか・・年齢的に覚えられん^^)ので・・・たとえば鳴き声とか・・アカショウビンとかアオバトとかトラツグミみたいな・・特徴あるのしか・・知らん^^。


で一昨日・・・関東からの4・5人のグループの方いて・・・「アーオ、アーオ」というアオバトの声がしたら、その中の一人の方が・・・「あっサルがないてる」^^と。で・・他の方たち「そーなんだー、これサルかー」^^と。(みんなまじめな顔デ・・チャチャ入れられん^^)

みんな高価な大型三脚にロクヨンなどフル装備^^迷彩衣装バッチリの野生撮影ベテランカメラmン^^というかんじなので・・・まともような軽いかんじの人間^^(体重は重い)が・・「「北海道にはアオバトという鳥がいて、同じ声なんですけどー」とは・・言えんかった^^。

そのうち・・「これは小猿」「遠吠え」^^とかという話になってきて・・頭混乱してきたので・・・退散^^。



また先週は・・・道内の某所で・・地元の写真サークルらしい・・・これもりっぱな大型三脚に800ミリとかの超望遠の方たち数名。話聞いてると・・いろんな分野にくわえ・・石狩や札幌の公園とか珍鳥含め撮影されているベテランで・・かの動転・・いや・・道展^^とかにも出してる方々らしく・・・静聴していたんだけど。
ずっとトラツグミが「ヒーヒー」と鵺の声で、鳴いてるので・・「あートラツグミだー」と何度もつぶやいてたんだけど・・反応なし^^。
そのうち・・・オバさんが・・「クマゲラ鳴いてるー」^^と言い出して・・・他の800ミリさんとかも・・「あーこれクマゲラなんだ」と全員納得^^。円山で写したときは聞いてなかったんじゃろか?^^(真駒内公園でトラさんも写してるらしいけどー^^)

いやービtクラこきましたー^^。道南のクマゲラは「キョーン」とか^^なので・・道央のクマゲラが・・・ヌエの声とは^^・・・65年間生きてきて・・まったく知りませんでした^^。

なんか・・・頭痛くなってきたので^^・・・これまで。

明日帰ります。



by mmatomo | 2017-06-23 21:04


<< レンタカーと・・・ 幽玄の森・・・シマエナガ >>