ヒグマの季節

今年はエゾライチョウの孵化が早かったようで・・・チンコイのをほとんどみかけないうちに・・・
c0229170_21492994.jpg
もうかなり飛べるのばかり^^。

今年は天敵のキツネが、常時林道うろついてて・・今日は・・もう6月中旬なのに・・生まれたばかりのこっこ^^が数匹林道で遊んでるし・・
最悪なんだけど・・エゾライチョウはそこそこいいかんじ。二日前の情報では・・・一度にヒナ10羽飛び立ったというのもあったそうな。
c0229170_21500242.jpg

で・・うろつくというと・・・最近の林道は、でっかい新鮮な^^ヒグマのフンが異常に多く・・今日は・・とうとう運転中に・・
5メートル前ででくわしましたー^^。
その200メートル前でエゾライチョウみつけ・・林道歩いてたので・・あと5分ぐらいいれば林道上で鉢合わせしたかも。
一昨年は3回同じ親子グマに出会いましたが(写真)・・
c0229170_21503942.jpg
c0229170_21483916.jpg
今日のはその倍ぐらいあるオスの金毛。すぐヤブに入ったので・・
撮影はできませんでしたー^^。
運転中もクマスプレー(ストロングタイプ)は肩からかけてるし・・山刀も持ってるけど・・さすがにあんだけでかいと・・山刀では戦えないなー^^。
(なおさんのFBで橘さんがスプレーのレポート載せてるので・・見てください)
これから道東でもエゾライチョウの時期となりますが・・・この鳥の出没地域はヒグマとほぼ同じ^^。
c0229170_21485465.jpg
要注意です。

by mmatomo | 2017-06-11 21:52 | Comments(0)


<< 羅臼のザトウクジラ エーデルワイス^^・・レブンウ... >>