人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゾライチョウとライチョウ^^

今日は日曜・・・大沼とかだと・・観光客やぶらつき^^カメラマンがうっとおしいので・・
今年初の林道チェック。
例年連休ごろまで、雪で通れない箇所あるんだけど・・・今年はOK。
日曜なので作業なし。山菜採り1台。エゾライチョウのオス1羽^^でたけど・・・木の芽や雪写らない^^砂利道歩くだけ。
エゾライチョウとライチョウ^^_c0229170_21505942.jpg
写真は以前の・・

エゾライチョウって・・すね毛^^モコモコで・・北の鳥らしいとこもあるけど・・・イマイチ地味ー^^^。
数年前・・・あのきれいな・・白いライチョウ撮りたくて・・・立山室堂に。
エゾライチョウとライチョウ^^_c0229170_21490348.jpg
エゾライチョウとライチョウ^^_c0229170_21481690.jpg

連休明け以降に行けば・・・「みくりが池温泉」の玄関先や屋根にペアできて、撮り放題なんだけど・・・
エゾライチョウとライチョウ^^_c0229170_21494298.jpg
エゾライチョウとライチョウ^^_c0229170_21514140.jpg
どうしても「真っ白」
のが撮りたくて・・・オープン早々の4月20日に行ったら・・・・
「雪の大谷」・・バス道路は18メートルの壁で・・・バスターミナルからネイチャーセンターまでもこんな感じ。
エゾライチョウとライチョウ^^_c0229170_21585465.jpg
宿泊は・・・「雷鳥荘」。みくりが池から・・・毒ガスの地獄谷^^見下ろし下って30分。宿の2階から入り口に。
このとき・・・坐骨神経痛が発症してて・・
立ってるだけで・・しりから脚に、激痛はしり・・・生きて帰れるかと思った^^記憶が・・・

雪多く・・・ハイマツが見えん^^・・・ライチョウはどこに?
激痛こらえて・・・急な坂を往復探査^^。
続く。

by mmatomo | 2017-04-16 21:55


<< 青い鳥の季節 オシドリとミソサザイ >>