ニシンの群来

今日の夕刊やテレビで・・・小樽の塩谷で・・ニシンの群来のニュース。
我が北海道の近代史において・・ニシンの重要性というのは・・ご存知のとおりですが・・

魚粕製法が知られていない18世紀・・あまりにも獲れすぎたため・・処置に困り土中に埋めたという・・
我が森町石谷駅前にある・・唯一の・・ニシンの供養塔。
その後・・我が道南人が・・どんだけニシンのお世話になったかは・・中略^^。で・・・

今は見られなくなった・・本格的な群来と・・・それを利活用する人と野生を記録し・・地域の歴史研究に
役立てようと(すごい!^^)・・文化財調査委員をおおせつかっている^^まともは・・・2011年の早春

ニシンの群れる・・・南東アラスカ(星野道夫が大好きだっつたという・・)の・・シトカを訪れました。

説明は以前ブログでやったので・・・FBの方はそのときの読んでください。

とにかく・・・シラコで海が白く濁り・・・・カモメやハクトウワシ・・・
c0229170_19514302.jpg
c0229170_19531233.jpg
そしてザトウクジラ(この時期バブルネットはまだ)
c0229170_19521595.jpg

人間ばかりでなく・・鳥や動物みんなでいただく・・・ものすごい数の漁船と、魚群をチェックする水上飛行機が飛び交うけど・・・
期間は数日だけ。資源管理はきちんとしてましたねー。トランプ登場で^^どーなるかわからんけどー^^。

で・・・ハクトウワシですが・・・「日本で見られるワシタカ」の識別図鑑にのってて・・・えーどこでーと驚いたんだけど・・
2000年に国後島で出たんだ^^と・・・うーん・・・プーチンさん聞いたら^^怒りそうだけどー^^・・この方樺太南部とかも
日本にいれてるんじゃろか?^^どーでもいいけどー^^。

まあ・・・国後まで来てるんなら^^北海道まであと一歩。幼鳥とかオジロワシそっくりなので^^見過ごしてるかも。

以前ユーラップ川に・・・頭と体、白いオジロワシ来てて・・・明日フィルムをデジタルにしたのができてくるので・・
こういうのもチェックしてみよう・・・。明日に続く。
by mmatomo | 2017-02-20 19:53 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmatomo.exblog.jp/tb/26441843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 動き少し・・で・・おでかけ^^ 不治の病に^^・・・・ >>