人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日はヤマセミ・・今日は砂崎岬再生計画^^

今朝は雨。
春に・・・また一歩近づいてる・・みたいなー^^・・ワクワク。

今日も・・砂崎岬をめぐったあと函館・・で・・いつものブックオフとかではなく・・・
人気観光スポット・・・金森倉庫の先・・・国の重要文化財に指定されている、函館の名門
太刀川家の商家建築・・・今は一部がカフェレストランとして営業しているので・・・道南に撮り鳥^^
や観光で訪れるみなさん^^まともがご案内しますので(代金は自分で払う^^)・・どーぞ。

で・・夜は予約だけなので・・・まともも初めて入った^^んだけど・・・ここのシェフ村井さんは・・
わが森町駒ケ岳にも家あって・・・まともが温泉「ちゃっぷ林館」に勤めてたとき・・・展示本棚に鍵かけて・・動物野鳥・狩猟民俗
北方関係古書を展示してたんだけど・・・数十万人の入館者の中で・・・ただ一人「読みたい!」と申し出た貴重^^
な方で・・久々の再開。かたい握手^^。
で・・今日は・・・さらにおくの重要文化財の一室で関係者の打ち合わせ。詳細は後日。

内容はまだ・・・あれですが・・・わが岬を・・・過去の状態に戻したい(シロハヤブサ越冬時代より・・さらに前)という・・
「沼地には・・ヨシガモやオナガガモなどで埋まり、飛び立つと空が暗くなった」「シギチ類も多数休息、渡り鳥の楽園」だった
状態を再現しようという・・・これがバーダーや写真撮ってる連中だけなら^^たんにホラ話なんだけど・・・今回は・・まとも以外は^^
すごいメンバーなので・・・期待できます。詳細後日^^。

で・・・昨日は・・石狩方面をウオッチング。
先着の方数名いて・・みんないい方でハナシしてて楽しかったけど・・・前日「シマエナガが樹液に来たのが・・朝から夕方4時すぎるまで来なかった」^^
というのを聞いて・・これはあかん^^と・・「まともは帰るけど・・10分以内に出たら電話してくれ」^^と頼んで帰ったけど・・連絡なし^^無念。

で・・・途中またヤマセミさんのとこに寄って帰りました。
みなさんはいっぱい撮ってるだろうけど・・・まともはフィルム時代のなくしたし・・・最近は遠くでみつけても飛ばれるので・・今回のはちょっとうれしい。
現地でお会いしたみなさんありがとうございましたー^^。
いつもの・・・がっぱりトリミング^^ですこし・・・どーぞ。
昨日はヤマセミ・・今日は砂崎岬再生計画^^_c0229170_21493378.jpg
昨日はヤマセミ・・今日は砂崎岬再生計画^^_c0229170_21500763.jpg
昨日はヤマセミ・・今日は砂崎岬再生計画^^_c0229170_21511019.jpg
昨日はヤマセミ・・今日は砂崎岬再生計画^^_c0229170_21520396.jpg
昨日はヤマセミ・・今日は砂崎岬再生計画^^_c0229170_21524192.jpg
昨日はヤマセミ・・今日は砂崎岬再生計画^^_c0229170_21532173.jpg







by mmatomo | 2017-02-17 21:55


<< 不治の病に^^・・・・ 明日は・・・ >>