一番きれいな時期のシマエナガと・・・ヤニ食べる^^・・

先日・・・オニウシ公園に十数回行ってるけど、まだシマエナガ見てないと書きましたが・・・今日、福島の方と情報交換してたら・・・先日たまたま立ち寄った、この公園で・・群れ見たそーな^^・・なんとゆー^^・・・

また・・福島方面でもコミミ・ケアシ・トラフズクなど出てるそーな・・・北日本は同じようなカンジで・・・我が地域だけ・・なんもなし^^無念。

で・・・・しばらく今やってる写真整理から・・・とりあえずのシマエナガ。
きれいなの順番に数枚づつと思いましたが・・・今日は・・「手で持って食べるシマ」と「桜のヤニ食べるシマ」の紹介あるので・・・今日の「きれい」は・・・・換羽したばかりのきれいな衣裳^^のシマエナガだけ。
水場の暗い背景に浮かぶ・・・まだ汚れてない真っ白^^・・・一番きれいな時期です。どーぞ。
c0229170_2082165.jpg

次の3枚は・・・今年鱒やさんに手で持って食べる子がいるというので^^・・まともが去年二月に撮ったのとかをチェックしてたら・・・8時45分から9時10分近くまで・・・なんと20分以上も、場所変えながら^^手で食ってるのが写ってましたー^^・・・すごい!
c0229170_2085581.jpg
c0229170_209163.jpg
c0229170_2093721.jpg




最後は・・・・木肌に吸い付くようになんか食ってる・・・冬のシマエナガの食性を探るコーナー。
c0229170_20102374.jpg

今回発見したのは・・・千島桜のヤニ・・・コスカシバとかのせいで出るらしい・・・琥珀色のおいしそうなヤニ^^を食べるシマエナガ・・・・どーぞ。
c0229170_20112795.jpg
c0229170_20115534.jpg


明日に続く。
by mmatomo | 2017-01-11 20:13 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmatomo.exblog.jp/tb/26311370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuka at 2017-01-12 20:03 x
こんばんは(^0^)/

ヤニを食べちゃうんですね。ちょっとびっくりしました。
Commented by mmatomo at 2017-01-14 07:16
苦いと思うけど^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 2月のイベントは海鳥とシマエナ... シマエナガの美^^についての考... >>