極地の子育て

今日は・・・公園にはカラ1羽・・・岬にはカモメ1羽もいない(すこしおおげさ^^)・・・天気がそこそこいいだけに・・なおさら腹立ちます^^。

ということで・・・早めに帰宅し古い画像の整理作業・・途中で尊敬する写真家福田 俊司さんのFB拝見したら・・・ハヤブサが平地で育雛してる!
我が道南というか・・・フツー全般^^・・・シロハヤブサもハヤブサも崖とかだと思ってたけど・・・キツネとかいる極地で・・・すごいです。
c0229170_175689.jpg

極地といえば・・・ちょうど北緯80度の・・・スバールバル諸島の写真を整理してたので・・・ここの野鳥をちょっと紹介。ここには・・・ワシとかタカ・・シロフクロウなど・・猛禽はみかけませんでした。

で・・・最強というと^^・・・オオトウゾクカモメ?イヤ・・・クロトウゾクカモメも、トナカイ追いかけて毛をむしってたし・・顔も怖いし^^-これかな?
c0229170_17582644.jpg

いやいや・・・体小さくてきれいでも^^・・・近寄るモン全て・・・トウゾクカモメから人間まで、全てに急降下攻撃繰り返し・・・最近毛の薄いお父さんとかの頭直撃したら^^ただではすまんのが・・・キョクアジサシ。
c0229170_1759388.jpg

c0229170_17593339.jpg

で・・・どちらも地上に直接営巣・・とゆーか・・・キョクアジサシって巣らしきモン見えないので・・直接地面に産むんじゃろか?すごい!

いや・・・我が道南でも・・・地面にr直接卵産んでる・・ヨタカとかいますねー^^。
ヒナは・・・親に似てブサイク^^いや・・・ブサカワイイ^^ですー^^。
c0229170_1801322.jpg

エゾライチョウはどうだったけ?見たことないなー・・・
藤巻先生のか?どっかにあった記憶が・・探してみよー^^
by mmatomo | 2017-01-05 18:02 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmatomo.exblog.jp/tb/26294490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< シマエナガの季節 岬にはハヤオのみ >>