鱒やさんのシマエナガなど・・


愛車の修理が完了。
今日は弟子屈・・鱒やさんですー^^

今年の大風で、去年まで庭にあった大木が倒れ・・・小原さんの「シマエナガ」ちゃん」の表紙や・・・ユッキーがよく止まった枝も折れてしまったので、今冬は(先日のヒロさんのいい写真ありましたが)
お止まりの枝としては・・・・・これおすすめ^^。

c0229170_22593893.jpg

位置によって・・・3羽とまった場合・・・ピントあうとこと合わないとこありますが^^・・・
1番かわいいユッキーにあわせるのがベスト。
c0229170_2311432.jpg

1羽なら・・・問題なし^^。
c0229170_232519.jpg

鱒やさんでの撮影は・・・エサ台周辺がメインとなりますが・・・シマエナガは他の安い鳥さん(ごめん^^)のように・・・常時往復繰り返しということはありません。
ここを見つけたグループが巡回途中に・・「あっなんか・・ごはんある」と・・・1回1~3分?ぐらい・・何度か立ち寄るだけなので・・・けっこう難しい部分もあり^^また楽しみも多くあります^^。

評判のシマエナガを・・「死ぬまでにぜひ見たい!」という方は・・・よくガイドブックに出てる札幌や森町の公園とか歩いても・・・1日や2日では・・まあ・・無理^^。ましてや撮影はねー^^。

最近は各地で・・・エサ台にシマエナを呼ぼうという試みがされてますが・・・成功したという話を聞いたことがありません。もともとエサ台には来ない鳥さんなんですよね^^。
鱒やさんの場合も・・・別にシマエナを呼ぼうというわけではなく・・・いろんな条件とタイミングが合って^^それが代々受け継がれているとゆー・・・あくまでもこのグループの善意と協力・^^によってなされているので・・・

来年気が変われば^^来なくなるという・・かってのシロハヤブサと同じことが・・あるかも・です。

来年があると思ってる方・・・人間もシマエナガも・・いつどうなりかわかりません。 まともは知って翌月、すぐ弟子屈に^^。どーぞ。

で・・・あれだけにぎわった野付半島ですが・・・
昨日はカメラマンが右往左往してましたが^^・・・コミミは1羽も見かけませんでした。
c0229170_2343320.jpg

まだいると思うんですけどねー^^。
by mmatomo | 2016-12-22 23:06 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmatomo.exblog.jp/tb/26258376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今回の・・ラッコとシマフクロウ... ビロキンとチシマウガラスなど >>