根室でバーダー今月号「保存版:ハヤブサ類 大百科」^^

c0229170_22152466.jpg
今日はユキホと出会えましたが・・・砂崎と違って・・テトラポットという^^無粋なもんがある場所で・・ひさびさ羽づくろいも見れたのに・・・ゴチャ邪魔なもんがあり・・・ああ・・我が砂崎が懐かしい(今なんも来てないらしいけど^^)
車修理は22日までなので・・昨日は中標津にいたのですが・・・ここは高校生のとき一人旅で立ち寄り・・食堂で飯食ったとき・・この世のものとは思えんまずさで^^・・・さらに・・・10数年前・・・焼き肉屋に入ったら・・たぶん・・「日本一まずい肉」を食わされ・・・・あまりいい印象がありません^^。

自宅には・・文一のバーダー今月号と・・本邦初訳「鷹狩りの書」が着いてるんだけど・・・見ることできん。
特にバーダーは・・・シロハヤブサの繁殖地の記事とか出てるので・・早く見たかったけど・・・中標津の本屋にあるはずもなく^^・・無念。
今日は・・根室なので・・・ここは道東の古都?^^・・・文化程度も高いので、バーダーあるだろうと・・ツタヤ的本屋さんあったので入ると・・めだつとこに数冊、ファウラもモーリーもありました。さすが!

で・・・内容もシロハヤブサとか詳しく・・・まともが暗色型幼鳥とおもってたのが、実はオオハヤブサ幼鳥では?とか、中間型幼鳥の汚めのやつ^^と思ってたのが・・暗色型ではないのか?とかもう一度ポジフィルムひっぱりだして専門の方に見てもらおうかとか・・・考えてます。

あと・・シロハヤブサの警戒とかの時の声が「ゲーゲー」と書いてますが・・・これだとアヒルのような声^^と勘違いする人いると思うので・・シロハヤの名誉のため?に^^・・・ハヤブサ的な・・高音で「ケーケーケー」という・・金属的とまでは言わんけど^^・・・けっこう高い・・いい声です^^よー

ということで^^・・・遠く辺境の地より・・・・星空を見上げ・・我がふるさとを想う^^・・

我が岬に・・・白いのや黒いのや・・・成鳥・幼鳥・・・まともが帰るころ飛来するよう^^祈願のお札(写真)2枚。
どーぞ。
c0229170_2213287.jpg


飛来確率・・・・0.0012%^^ぐらい・・・かな?
by mmatomo | 2016-12-19 22:17 | Comments(0)


<< ビロキンとチシマウガラスなど 朝から・・・コミミズク >>