シロハヤブサ   王の帰還^^ha

今日明日と・・・気温が下がり風も出てくる・・・シロハヤブサ飛来の条件がそろいますねー^^。

3年前の11月22日は・・・我が岬・・10年ぶりのシロハヤ飛来に沸いてましたが・・・
今日は・・寒いけど・・雪はなし。・・・草を薙ぐ風強けれど・・・・白いお方のすがたは^^・・・・

c0229170_1924856.jpg

草に隠れるスノー・・一瞬見えた気がしたけど^^・・・・海岸の白い発泡^^とオオセグロカモメ。

岬の冬・・・鳥撮りの・・栄枯盛衰^^夢幻のごとくなり^^。

白い淡色タイプなんて贅沢は言わんけど・・・せめて・・3年前の中間さん。
成鳥になって戻ってほしい^^。
c0229170_19131785.jpg


よく当たる^^今冬のまともの予測。

シロハヤブサ成鳥の飛来越冬確率・・・2% ^^  幼鳥 15%  (立ち寄りだけならその倍^^)
ユキホオジロ(1・2羽) 60%  シラガホオジロ(小群) 70%   チョウセンオオタカのハイブリッド^^ 65%     ほぼ100%はコクガンと餌台のヤマゲラなど。

まあ・・・いずれも見れる確率、撮れる確率はさらに下るので・・・ユキホなど確実にシャッター押したい方(写るかどうかは本人次第)は^^・・
道東・野付半島とか・・・鱒やさんにガイド頼んで行くとよろし^^。鷲・シマエナガとかほぼ確実^^かと。
by mmatomo | 2016-11-22 19:34 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmatomo.exblog.jp/tb/26170431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< シロフクロウの季節 ベーリングユキホオジロとオナガ... >>