いい写真って・・・

さて・・今月は、我孫子行きというのがあって・・・・この時期撮影したかったとこ数箇所に行けず・・無念。

少しでも挽回しようと、今回東に向かいましたが・・・・討ち死に^^。
詳細は・・・言いたくない^^。いい写真どころか・・・シャッター押すような場面なし。

で・・・今日は宿泊施設で・・・ひたすら過去のブログ済み写真とかのチェック。
そろそろ本格的に編集的作業始めねば・・・死ぬまでに^^まとめられん。
(フォトブックタイプで面白いのみつけましたー^^)

フィルムも・・・フォトテクからティキング時代の人物写真とか・・・数年前までの祭り・踊り写真はともかく
シロハヤブサとかの・・もう二度と撮影できないと思われる・・いい写真だけでもまずデジタル化せねば・・yと。

で・・・いい写真って・・・その人・・その撮影目的によって違うわけで・・・

たとえば・・・まとも的に・・・紅葉の大沼に舞うコグンカンドリ^^。(フィルム)
c0229170_20505787.jpg


当時北海道・・しかも内陸の大沼に、この南方の鳥さん飛来し・・紅葉の枝に止まったり、ワカサギ食ったり
するの珍しいんだよー・・・という写真なんだけど・・・そんなの興味ないヒトは・・
「カモメのほうがきれい」と思うだろうし^^ムズカシー。

シマエナガやイコジョの正面顔とかなら・・・たいていのヒトが「かわいい」イイネーと思うだろうけど・・・

こういうのって・・・たとえば・・シマエナガの場合・・プロなら・・・冬弟子屈行って・・・鱒やさんに一泊すれば・・・
ポストカードフォトブックとかできて^^けっこう売れるし・・・
さらに連泊^^何回かすると・・・(他のシーンとか努力も必要だけど)ベストセラーの写真集に^^。

一般人の・・・たとえば・・ニワさんでも(例にだしてごめん^^)・・二泊ぐらい^^偶然写った1枚で・・・町内会の写真展で入選したりとか・・・できるわけで^^・・みなさんもどーぞ。

で・・・まとも的アマチュアだと・・・ユッキーや雪助兵衛さんの写真だけでは・・・
誰もほめてくれないし^^・・シマオとか・・地元のジュリピーの写真も必要。

かわいいだけでは意味ないので^^生息環境とか含め・・・一定のレベル以上のカット必要。

さらに野鳥専門の写真家なら・・・みんながそこそこ撮ってる以上・・ハードルはさらに高くなりますねー^^。

まとも的には・・・ゴチャゴチャした枝とか・・特に意味なければカットしたいヒトなので・・
こういう写真ばかりになったら^^・・・
c0229170_21182771.jpg

いや・・ちゃんと枝も入れますよー^^。

まあ・・・シロハヤブサなら・・・過去のいろんなタイプとか・・・仰山持ってるのは、まともだけなので^^
誰がなんと言おうと・・・ライバルなし^^。よかったー。

今年も飛来しないことを祈るとともに^^・・・シロハヤブサ全員が・・
北極圏含め・・人前に出ないことを祈ります^^・・・というようなことは・・・
c0229170_21321183.jpg


けっして・・まともは思っておりません^^。
みなさんとともに・・・この・・美しくカッコイイ鳥さんをたんのうしたいですー^^^。
ホントだってばー^^
by mmatomo | 2016-11-18 21:33 | Comments(2)
Commented at 2016-11-21 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmatomo at 2016-11-21 21:16
鍵コメさん> 了解しましたー^^。珍鳥いいですねー^^
祝詞はまねごとです^^。授業受けた記憶はあります。


<< ベーリングユキホオジロとオナガ... シマエナガの瞼と・・・渡り >>