シマオとおくさん^^説有力

ブース片付け後、鹿島まで移動しました。
ブログ書こうと思ったけど・・・寝てしまいましたー^^。
やはり疲れてるんでしょーね・・・年のせいかも^^ですね。

昨日も晴天・・野外イベントにはこれ1番。人出もすごいし・・販売ブースにとっては最高条件^^。
ゆっくりお話したい方もいたけど・・・そーもいかん。
遠近からおこしいただいたみなさん、ありがとうございましたー^^。

まとも的には・・独りなので遠くには行けなかったけど・・雰囲気とかはわかったので、
来年以降・・販売はしないと思うけど・・・参加する予定^^。

朝一番準備段階で「岩田さん」という声。
見るとあの・・セントポールでワイバード添乗員兼ガイドをしていただいた・・東郷なりささん^^。
2年前のツアー一度参加しただけなのに・・・特に特徴もない^^・・シマエナガ似の
まともの・・名前まで覚えてていただき・・忙しいのに10分近くも情報提供とかしていただき・・
ありがとうございましたー^^。

本業は・・イラスト、挿絵画家。イギリス留学してて語学たんのう。
かわいくて華奢なかんじだけど・・きさくでまじめ^^。鳥の知識もすごいし、
ツアー後、すぐに植物含めた詳細なデータ送ってくれるし・・・
さん
そばにいた橘さんが「かんじのいい子だねー」というぐらいに^^・・・一度
ツアーに参加したら・・もう一度ご一緒したくなります^^。みなさんもどーぞ。

で・・ワイバードといえば・・日本最高評判のガイドで写真家・中野さん^^。
昔シロハヤ毎年来てたころからの知り合い。間違って腐ったフィルム渡したことも・・
すんませんでしたー。最近もツアーガイド中に・・鹿部にイスカ・ベニヒワいるのを
連絡してくれたり・・いい方ですよー^^・・・どーぞ。

アルパイン(旧新和さんも)さんもそうだけど・・・やはり自然・野鳥を専門にやってるとこは
安心できますよねー^^。
c0229170_816910.jpg


で・・・写真の・・以前紹介したシマオ君^^ですが・・・その年生まれた兄弟とか・・親子かもと
書きましたが・・・
叶内さんに「どちらも成鳥だよ」^^と教えていただきましたー^^・・・ありがとうございますー^^。
ブログタイトルに「シマエナガ」入れながら・・そんなこともわからんまともですが^^・・・
まったく気にしてないのが・・・すごい!

で・・続きは・・あのすごい高校生とかからですが・・・長くなるので・・これまで。
by mmatomo | 2016-11-07 08:17 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mmatomo.exblog.jp/tb/26128527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-11-07 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmatomo at 2016-11-07 18:32
鍵コメさん>こんばんわー^^
こちらこそ持ってった本が無駄にならず、よかったです。
なかった分とか・・帰ったら探してみます。
気を長くお待ちください^^。また必要な資料とかありましたら、古本・北海道の図書館とか捜してみますので、遠慮なく連絡してください。
もし北海道の大学とか入れば^^あちこちご案内もできますねー^^。今後ブログでも図書資料紹介したいと考えてます。
お楽しみに^^。よろしくー
Commented by さる at 2016-11-15 02:02 x
一年ほど前に書き込み、温泉情報を含め色々教えていただいた目黒のさるです。その節はありがとうございました。
売り上げに貢献できればとバードフェスティバルに行ったのですが、タイムセールで写真のおまけをいただく始末で、全く役立たずでした。
さらにお礼を言うべきところ、いただいた写真のシマエナガ2羽の関係を質問していました。あまりに表情があるので、思わず質問してしまった次第です。まともさんのお写真は、かわいい、カッコいいという前に、鳥の感情みたいなものが伝わってきます。他の動物の写真もあったのですね。もっと早く行けばよかったです。
写真集、楽しみにしています。

手賀沼でミサゴとカンムリカイツブリを見て大喜びのさるでした。

Commented by mmatomo at 2016-11-15 21:46
先日はわざわざおいでいただき有難うございましたー^^
そうですかー・・手賀沼の鳥さん見る余裕なかったです^^。
東郷さんによるとモズも鳴いていたと・・
来年はゆっくりお話できると思いますので、よろしくー^^
Commented by さる at 2016-11-20 12:59 x
はい、モズいました。カワセミも。
目黒でも見られるので、つい省略してました~。
ミサゴは30年ぶり、宮島沼で見た以来だったので嬉しくて。

手賀沼もオオバンが多かったですね。
去年あたりから、都内ではオオバンが増えたような気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今大洗でました・・ シマエナガ似のまとも・・・^^ >>