人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱒家雪扇^^・・・

今日は・・・写真やポストカード入れる袋とか買いに函館。

ついでに^^朝すこし早く出て・・・函館山に。
ルリビタキとか期待したけど・・・・カラ類だけ^^。
あと・・・管理事務所そばの駐車場上空でノスリ数羽が輪舞。

シャッター押さなかったけど・・・・ノスリも・・きれいなときは・・・きれい^^。
鱒家雪扇^^・・・_c0229170_20372173.jpg
鱒家雪扇^^・・・_c0229170_20375031.jpg


さて・・・フェスティバルの準備ですが・・・いちおうやってるんだけど・・・・今までの写真展とかと違うし、
何をアピールしたらいいのか^^・・・
道南は・・まだよーわからんけど・・シロハヤブサの・・今冬飛来可能性は・・・8パーセントぐらい^^・・・かな?
天売・根室・十勝は・・・・それぞれのブースあるし・・・その筋の^^スペシャリストばかりで・・万全の体制^^。

ということで・・・・我がブースは・・・人気のシマエナガ中心。
シマエナガといっても・・・我がオニウシ公園の飛来確率は・・1回1~2時間巡回して・・・声聞くか遠くに姿みるのは・・・10~15回に1回^^。で・・・撮影に至るのは・・1年に1回あるかどうか^^。
例の水場は・・・・去年は良かったけど・・・今年は6月以降10回以上行って一度も出会いなし。

まあ・・・去年は親子の水浴びとか・・緑バックのシマオ他4名^^軍団・・今年は「エナガ団子」も撮れたので
いいんだけど・・・なんか本州のエナガみたいで^^・・・・イマイチ。

ということで・・・今回のメインは・・・冬のきれいなシマエナガが・・・近くで確実に見れる・撮れる^^・・・

ユッキー^^(本名は・・鱒家雪木扇^^マスヤ ユキオ いいます^^落語家ではありません^^。ホンマかいな?)
とその愉快なナカマたち・・・が中心です。
鱒家雪扇^^・・・_c0229170_2132325.jpg


私が始鱒やさんを知ったのは・・・
一昨年の12月。変形太陽で有名な・・尾岱沼の「シーサイドホテル」のロビーで・・・「バーダー」の「鳥くん」の記事・・・餌台にシマエナガが来る宿があるという・・・あまりの衝撃で^^頭が真っ白になりました!

で・・なんでここのホテルに「バーダー」があるのかというと・・鳥の写真も撮り始めたおかみさんに・・・「これからはウオッチャーや野鳥カメラマンが多く来るようになる」のでぜひ購入、置いたほうがいいよー・・とまともが勧めたからです。文一出版は・・感謝するよーに^^ね。

で・・・まとも本人は・・定期購読の期限切れてて・・・この号は読んでなかった^^とゆー・・・ごーめんなー^^

とにかくそれがきっかけで・・・さっそく遠い道南から毎月お出かけ^^撮影したのですが・・・

ユッキーが週刊誌「女性自身」に載った経緯は・・・忙しいので・・明日^^。どーぞ。
by mmatomo | 2016-10-25 21:33


<< 思秋期^^の・・・シマエナガ タンチョウ・・・赤い息の季節 >>