8月の白神岳

晴れの予報だったので・・・・今年初めて白神岳に行ってきました。

昨日チェックした調査レポートによると・・・7月中旬にセンダイムシクイとか渡ってることもあったらしいので・・・なんか小さいのでいいから^^ヤブから出てくれんかなーと思ったんだけど・・・気配なし^^。

途中の林道は・・・セミがうるさく鳴いてて・・・まだ夏^^。
道路状況は・・・福島側も松前側も、わりといい感じ。

先日・・じゅん部長のコメントに・・今年クマさん多いというのあったけど・・・その雰囲気・気配は
すこし・・あります^^。


今まで・・・ハチクマの渡り狙いで来るのは、9月の第2週以降なので・・早いなとは思ったけど・・・やっぱり早い^^。

9時くらいまで見張ったけど・・・まったく気配ないので・・・読書と昼寝^^。

で・・・11時過ぎに、帰ろうとしたら・・・遠いとこ数羽舞ってて・・トビさん他^^・・・その中の1羽・・

なんか・・・えらいボロボロなかんじで・・・以前もこんなんいたなと思って^^・・今3年前の9月18日の見たら・・・
c0229170_23405575.jpg


まさか同じのではないと思うけど^^・・・

これからいろんなタイプ・・・黒いのや白いの・・若いのとか^^・・・・
c0229170_035166.jpg
c0229170_23432516.jpg



アカハラダカや・・・ハイタカ・ツミ・・・クマタカさんとかも^^・・・これから楽しみですねー。

んー・・・ノスリさんは・・・来なくていい^^。

ごめん。
by mmatomo | 2016-08-24 23:51 | Comments(2)
Commented by yuka at 2016-09-03 19:07 x
いつも居るわけじゃないんですね。

鳶さんしか見つけられなくて

もっと外で見張ってなきゃダメなんですね。。
Commented by mmatomo at 2016-09-03 22:24
タカの渡りは・・・9月のハチクマに始まり・・・10月まで続きます。小鳥さんたちも同じですねー^^。


<< お出かけ中👜&... 林道・砂崎など・・・ >>