人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道の駅と車中泊

天気予報が雨ばかり^^。
今日は北斗市の郷土資料館に。閲覧できる図書資料も多いので・・・今後函館の帰りに利用しよーか(冷房ないので今はちょっと^^・・・)・・・と。

で・・・今回の駆け足おでかけは・・・車中泊2回・・・親戚宅1泊。

車中泊といえば・・・読者のみなさんの中には・・・長期にわたって撮影取材される方も多いと思いますが・・・・

まあ・・・野鳥撮影とかのカメラマンさんは・・・地域の方との交流もあるので・・きちんとしてる方多く、苦情は聞いたことないけど・・・

先日、支笏湖の某施設(便所)に・・「車中泊お断り」という張り紙があって・・・理由は書いてなかったけど・・だいたい想像はつきます^^。

以前礼文島に行ったとき・・・トイレのある駐車場にロープを貼って洗濯物を干し、何日も滞在してるみたいなキャンピングカーあったけど・・・・地元に金も落とさんと、糞尿垂れ流し、水道使い放題で場所占拠。
自転車やカヌー積んで、老後を楽しむ気ままな夫婦連れ・・とかが多いみたいなー^^・・・

最近は道の駅でも・・・問題視してるとこあるそうで・・・なんかテレビでやってたけど・・・・

まとも的には・・・道の駅とかは・・・大型トラックも入ってくるので、基本的には利用しません。
この連中は・・・燃料は会社持ちなので・・・冬でも夏でもエンジンかけっぱなし(冷凍車以外も)・・うるさくて寝てられん・・・こういうのこそ規制すべきだと思うけど・・・どーじゃろ?

道の駅といえば・・・今回もまおちゃんのgチャ収集のため^^何箇所か、立ち寄りましたが・・・・我が森町の道の駅もそうだけど・・・・モノは売っても・・・ゴミを受けtれてくれるとこは非常に少なく・・せめて自販機のヨコに空きカン用のぐらい設置しろと思うんだけど・・・まあ・・最近はコンビニでもゴミ箱置いてないとこもあるくらいなので(こういう店は二度と入らん)・・・腹たつよねー^^。
長期に旅する人は・・・野山に捨てなさいと^^いうわけじゃーないよねー^^。

今回は・・・「美深町」と「当麻」の道の駅・・・きちんと燃えるゴミ・空きカン等の受け入れをしてくれてましたー^^。感謝。
みなさんも立ち寄ったら・・・いっぱい買ってあげてくださいねー^^。「美深」「当麻」どーぞ。

最後に・・ガソリンスタンド。
田舎は高いとかそういう話ではなく(いやじっさい・・7月に、付近の市町村スタンド130円近いのに・・・110円だった天塩のホクレンセルフ・・あんたはえらい!)

昔はゴミ受け入れてくれてたけど・・・最近は・・喫煙者減少の時代に・・「吸殻ありますか?」は聞くけど、「ゴミありますか?」は・・・北海道のすべてのスタンド口裂けても言わんよねー^^。

先日の瓢湖の帰り・・・秋田のスタンドで・・「ゴミありますか?」と聞かれ・・・思わず感涙^^
(車の中にゴミ50キロくらいあったけど^^空きカン2ケだけお願い^^)・・・まともですー^^。

バードフェスティバルでは・・・こういう点も含めた^^いいとこ探鳥地紹介したいと思います。
よろしくー^^。

で・・・本題ですが^^・・・・

例の・・ナキさんのとこには、人っ子一人おりませんでしたー^^。

道の駅と車中泊_c0229170_22501790.jpg
道の駅と車中泊_c0229170_22503992.jpg


二人とも・・・花のとこには行かない^^・・・無念。

まあ・・まとも的には・・・遊歩道のほうがお気に入りなので^^・・・そっちをメインに・・チェックしてきました。

道の駅と車中泊_c0229170_2235364.jpg

この方は・・・当地と関係ありません^^。


明日は天気回復?

ひさびさ地元チェックをしてきます。
by mmatomo | 2016-08-22 22:39


<< 林道・砂崎など・・・ 高校野球など^^・・・ >>