大潟村の草原など

暑いですー^^。

昨日は例のアカショウビンさんのところに立ち寄りました。

地元の車少なく・・・もう・・あまり出てないのかと思ったら^^・・・予想どおり。

長野のMさんなど・・・遠くからこられてるみなさんに・・もう少しアイソよくしてくれたらいいのに(少しは出るけど暗く遠いとこ^^)・・・早々と引き上げようとしたら・・・途中の食堂の前で・・・旭川のEさんに呼び止められ^^コーヒーをごちそうになりながら、今年のアカさんの状況など。(今年は7月末までいるそうな^^すごい)

きょうは・・・秋田・大潟村・・・環境省の野鳥観察舎・・わかりずらい^^で・・平日は誰もいない。こんな立派な野鳥観察施設・・土日の9時から15じまであけるそうな^^・・・意味わからん^^。

簡単な東屋とベンチでいいからー・・・早朝でも使える施設じゃないとねー^^。

この時期でも・・途中けっこう鳥さん見たし・・・ここの草原にもコジュリン・チュウヒなどひんぱんに。
だけど・・・暑い^^

午後はクマさんの出没で有名な地域に。
自然センターなど・・歩き回り・・脚疲れて・・・今つっていたいので^^これまで。

c0229170_21255766.jpg


この・・脚のつりそうなクロヅルさんは・・・八雲で鮭食ってたやつで・・秋田とは関係ありません^^。

ツルといえば^^・・・秋田と我が道南を行き来した・・・大陸タンチョウの・・タンちゃんと八郎・・・最近見ないけど、元気なんじゃろか?

明日はイッキに南下するか・・・秋田の山に入るか・・検討中^^。
by mmatomo | 2016-07-22 21:12 | Comments(0)


<< 瓢湖は・・・暑い^^ 早めのおでかけ・・・津軽海峡^^ >>