人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタチとキテン

最近すこし太ったような^^気がしたので・・・さっきホーマックで体重計を買ってきました。

この夏は・・・猛暑の瓢湖とか行って・・100キロ切ってたのに^^・・・リバウンド。毎日チェックして・・年間5キロずつやせる予定^^です。10年で50キロ・・・やせすぎなので途中で補正予定^^。

昔ちゃっぷ林の館長が・・「最近やせてきた」と喜んでたら・・・糖尿病で入院したことがあり・・そのときに「糖尿病になれば痩せるんだー」と・・・ひそかなあこがれ^^をいだいたことありましたが・・なんか弊害も多々あるようなので・・これはちょっと^^。
チョコやケーキ大好きで、牛乳にも砂糖入れて飲むまともですが^^・・血糖値は標準以下・・・甘いモンと糖尿は関係ないんですね。納得。

さて・・・新幹線の開業により、隣の県・・・青森との距離も今まで以上に近くなり・・下北・十和田・八戸方面・・そして竜飛・十三湖・十二湖方面など・・・われわれ道南人にとって、羅臼行くよりはるかに近い^^とゆーことでここに生息する野生のチェックも楽しみです^^。

まとも的には・・・おさるさんとかカモシカさんは興味ないので・・道南と共通の野生・・イタチとかキテン撮りたいですねー^^。

イタチは・・・ホンドイタチ。北前船や開拓移住者の荷物にまぎれ来道^^したようですが・・・函館本線の延伸と同時に分布を拡大したという・・犬飼先生の論文・・面白いですよー^^。どーぞ。
イタチとキテン_c0229170_2210771.jpg

まあ・・冬のイタチは・・マプーのがくさるほどあるので^^・・夏のやつとか狩りのようすなど。


キテン・・ホンドテンは・・毛皮目的で持ち込まれたようですが・・・いやこれも自力という説もあり・・・よーわからん^^。
いまや道南全域を制覇し・・・ここでクロテンを見ることはまれ・・・・道東・湯宿だいいちのは黄色っぽいけど、クロテンです。

キテンの冬毛はホントきれいで・・「黄金の美獣」という・・・すごい!
イタチとキテン_c0229170_21555071.jpg



眠くなってきたので・・明日に続く。
by mmatomo | 2015-09-29 22:23


<< 産めよ殖やせよ^^・・・ 新幹線開業後のイベント >>