人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森町から二人^^

今日は・・ひさびさに余裕のある朝だったんだけど・・・また朝4時にめがさめてしまった^^無念。

今朝の、我がエゾライチョウ探索チームは^^・・・まず、昨日の交流会に参加したひとみママのところに立ち寄り・・・お茶とお菓子をもらい^^・・新川浜のシギチなどチェックしから林道に。

先月はうじゃうじゃ出たエビヤ林道も、今日は静かで・・・あきらめかけたころ、1羽のオスが出てくれて・・感謝^^。そのあと鳴き声はけっこうしたんだけど撮影できずに終了。紅葉の時期に再挑戦予定。
同行希望者いたら・・・どーぞ。

さて・・・中断していた「ビキン川ツアー」のレポートですが・・・

全国からの参加者7名のうち・・北海道5名というのは・・・まあそういうこともあるかと、納得したんだけど・・・

北海道のいなか^^・・・わが森町から偶然2名参加(まったく面識なし)!
1億人の中から7人・・で1万5千人の中から二人の確率って・・・すごい!
で・・二人同じ家にホームスティ^^これが・・男と女だったら「運命の出会い」となるんだけど^^・・・男同士・・無念。
森町から二人^^_c0229170_20525572.jpg


途中の悪路走行バスとか・・・おもしろいのはあれど・・・忙しいのでパスし・・植物・動物・魚類などの自然状況から始めて・・・村の様子、食事や生活の詳細など・・・予定してますが・・・

明日また4時起きでおでかけ(またかよ^^)なので・・・山小屋で最初に目についた植物2種だけ^^。

大沼国定公園でもみかけたんだけど・・・まともの好きな^^ヤマシャクヤクの実。
森町から二人^^_c0229170_20585762.jpg


ツバメオモトとか・・・一番好きなクサギとか・・青い実って・・いいよねー。

青って・・・神秘的・冷静・清潔とか・・・まとも自身のイメージと重なる部分あって^^(重なるのか?)・・好きですねー。
ちなみに・・あった場所は・・・まともが用を足した^^道路わきの草むらです^^・・・ごめん。

で・・・一番多くみかけた植物といえば・・・・チョウセンゴミシ。(マクロレンズないので・・ごめん^^)

森町から二人^^_c0229170_2122568.jpg

「甘味」「酸味」「辛み」「苦味」「塩味」の五つの味がするらしいけど^^・・・わが町にもあるので・・みなさんどーぞ。
植物の写真撮ってたら・・ダーシャが・・いっぱいあるとこ教えてくれました。
漢方薬やお茶・酒にも利用するらしい。

時間ないので・・・明日以降に続く^^。
by mmatomo | 2014-09-25 21:15


<< 白神のハチクマなど 白神岳は気配なし >>