人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本・・がいどぶっく・・図鑑

今日もそこそこの天気だったので・・・林道チェックしてきましたが・・・先週まであれだけ出てくれた・・エゾライチョウさんの気配なく・・・無念。
おまけに…すれ違う場所ないとこで・・・町の大型ダンプと鉢合わせし^^・・・延々とバック・・・疲れましたー^^。

濁川の水田は黄金色に染まってて・・・冬の顔になった「ノビタキさん」の群れとかいて・・・秋ですねー。

さて・・・「白神の渡り」何回か・・以前のをレポートしましたが・・・「白神」って・・青森・秋田と勘違いしてる方いないですよね^^。
たまーにブログで紹介した場所とか聞いてくる方おりますが・・・現在文一の「日本の探鳥地・北海道」・・とっくに在庫切れで・・・なにより内容が古い^^。
これから白神とか北海道の探鳥地チェックしようと思う方は・・・大橋さん編集の「北海道野鳥観察地ガイド」(北海道新聞社)をぜひどーぞ。白神も一発でわかります。最近の編集で、内容も詳しくわかりやすいので・・・北海道人のマトモも愛用してて^^・・・
シマアオジ・・・サロベツ以外で撮影できたのも、この本のおかげでしたー^^。

本・ガイドブック・・といえば・・・あさってにせまった・・ロシア・沿海州ですが・・・何もって行こうか、迷いに迷ってて・・古くから書棚にある・・バイコフの著作・「デルスウ・ウザーラ」とか…博物館発行の南シベリアの特集うとか「ビキン川にシマフクロウを追って」とか・・・動物に関しては・・この本も面白いんだけど・・・
本・・がいどぶっく・・図鑑_c0229170_20234336.jpg


読み物的なのではなく・・・図鑑とかになると・・・アラスカやヨーロッパと違って・・図鑑がない!とゆーか・・・ロシア語って・・さっぱりわけわからん(英語でもわからんのに^^)。

ロシアといっても、直線で行けば・・わが道南から仙台・福島行くより近いので・・鳥さんとかそう違わんと思うので、日本の図鑑持ってくつもりだけど・・・
ありす社の「北海道野鳥図鑑」が・・いちおうロシア語名書いてるんだけど・・・なんと読むのかわからん^^。カタカナふってくれやー^^・・・と。
現地の猟師さんになんと聞いていいかわからん。
一応・・黒澤明のDVD見たので・・・「トラ」が「アンバ」というのはわかる^^。
シマフクロウは・・・・鳴き声まねしよーか^^・・・・と。

同行のガイドさん頼みなんだけど・・・鳥や動物の専門家ではないし・・・つあー同行者もそういう方はいないので・・・ちと不安。まあ・・・なんとかなるでしょう^^。

この地域・・・野生の写真撮ってるのは・・あの福田俊司さん!

北はホッキョクグマから日光の野生動物まで・・とくに・・写真集「シベリア大自然」他・・この地域の・・ヒグマ・シベリアトラ・アムールヒョウ・・オオワシ・海鳥まで。植物・人物含め・・・すごい!

羅臼の・・ラウスクル泊まったとき・・・社長の奥さんやえんどーさんの奥さんとかが・・「ふくちゃん」^^とか呼んでたけど・・ただ声の大きい話の面白いおじさんではなく^^すごい方なんですよー^^。
まとも的には・・・星野道夫のこととか・・・いろいろ聞いてみたいですね。

ということで^^・・・明日の準備あるので・・これまで。
by mmatomo | 2014-09-12 21:00


<< 帰国しました! 白神の季節 >>