人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワヒバリと・・・花いっぱいの・・室堂

さて・・・d先日の立山室堂ですが・・・・・

標高2400メートル。
植物もいい時期なので・・・基本的にはサンニッパはザックに入れて・・・・70-200ミリのズームに1,4倍のテレコンつけて、撮影してました。

イワヒバリやカヤクグリさんなんかは・・人間無視して近づいてくるので^^・・・ズームでもこんなん撮れます。
イワヒバリと・・・花いっぱいの・・室堂_c0229170_2246852.jpg
イワヒバリと・・・花いっぱいの・・室堂_c0229170_22462966.jpg


ズームだと・・・風景的なのからアップまで対応できて便利ですよねー^^。
イワヒバリと・・・花いっぱいの・・室堂_c0229170_22492227.jpg
イワヒバリと・・・花いっぱいの・・室堂_c0229170_22503945.jpg


イワヒバリと・・・花いっぱいの・・室堂_c0229170_225046.jpg


まあ・・・マクロレンズのようには撮れませんが・・・1,2メートルまで寄れるので^^そこそこ。

で・・・昔、友の会で礼文島に行ったとき・・・・まだ出始めのおもしろい形した花を、真上からドアップで撮って・・・種名わからず^^・・・N先生に葉っぱとか全体写して来いと言われ^^・・・その後探しても見つからなかったウサギギク(数年後に判明^^)が・・・たくさん咲いてましたー^^。
イワヒバリと・・・花いっぱいの・・室堂_c0229170_22594977.jpg

これは・・・みくりが池温泉の玄関先にあったやつ^^。

この時期はあまりに人多く・・・うっとしいので・・・誰も来ないようなバス道路チェックしてたら・・・同じように観察してた・・・高山植物パトロールの女性監視員に声かけられ^^・・・いろいろ教えていただきました。

東京の学生で・・今年バイト始めたそうだけど・・・最初数種しかわからなかったのが・・・今は80種ぐらい識別できるそうで^^・・・えらい!

これは・・・わが横津岳の車道などで見かけるウメバチソウ・・・じゃなくて^^・・・ヒメウメバチソウということでしたー^^。
イワヒバリと・・・花いっぱいの・・室堂_c0229170_23122769.jpg


識別のポイントは・・・忘れた^^。無念。

さて・・・乗鞍岳では・・・ライチョウと・・・念願のコマクサに出会えたのでしょうか?  続く^^。
by mmatomo | 2014-08-13 23:15


<< お盆の林道・・・エゾライチョウ... 来年の1月お楽しみ野鳥イベント... >>