人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオコノハズクの巣立ち・・たった一人で見届け^^。

鳥取の・・八頭町町営の「八東ふる里の森」に行ってきました。

ここは以前ブッポウソウなどの撮影にカメラマンが殺到し、いろんな問題があった場所ですが・・・数年前に管理者が替わって・・・その指導・管理の徹底によって、現在は・・・去年バーダー6月号だっけか・・・に戸塚さんが書いてるような状況に変化しています。
(あと・・・日本テレビで番組放送してましたが・・・なかなかいい内容でしたね)

昨日は・・・宿泊したお客さんが、まとも一人という状況で^^・・・館長の話によると「500円の管理費を徴収するようにしたら、カメラマンの客が2000人減った^^」・・と。そんなもんかいな?

園内には多くの巣箱があって・・・写真撮る人は・・外灯や照明設備を利用して撮影するわけで・・・こういうのが嫌だ・・という方にはおすすめしませんが^^・・・早朝はアカショウビンや多くの夏鳥の声で起こされ・・夜はコノハズク・オオコノハズク・トラツグミ・ヨタカの声を聴いてると・・アオバズクが横飛んでく・・という環境なので・・・写真なんか撮らなくても・・・十分楽しめますよー^^。


で・・・まともはある事情でオオオコノハズクの写真が必要だったので・・・ここしか知らんのででかけましたが^^・・・泊まった日にヒナ2羽が巣立ちし・・
オオコノハズクの巣立ち・・たった一人で見届け^^。_c0229170_0294223.jpg


昨日は残った1羽が・・と・・たった一人で見届けましたー^^。

ご飯を運んできて・・・スダチを促すお母さんと・・・
オオコノハズクの巣立ち・・たった一人で見届け^^。_c0229170_23135532.jpg
オオコノハズクの巣立ち・・たった一人で見届け^^。_c0229170_029332.jpg


3人の子どもたち^^・・・サイドの2羽が前日に巣立ち。
オオコノハズクの巣立ち・・たった一人で見届け^^。_c0229170_2316719.jpg


一番幼く見えた真ん中の子は・・・一度でたけど・・・枝につかまり悪戦苦闘^^。
また巣箱に戻りました。
オオコノハズクの巣立ち・・たった一人で見届け^^。_c0229170_2319263.jpg


で・・・翌日はナナカマドの木に歩いてよじ登り^^・・・いっちょ前にポーズ^^。
お母さんは一度だけ給餌に来て・・・あとは呼んで連れてきましたー。

オオコノハズクの巣立ち・・たった一人で見届け^^。_c0229170_23273957.jpg

オオコノハズクの巣立ち・・たった一人で見届け^^。_c0229170_0302657.jpg


今朝館長さんに・・最後の巣立ったよー・・と報告したら・・さびしそうでしたねー^^。

7月には赤色コノハズクさんが巣立ち予定ということです。


今回の取材は・・・
なんせ暗いとこにいて・・iso2000とかにしても・・サンニッパ解放で60分の一秒・・8分の一秒とかのときもあり^^・・おまけに三脚めんどくさくて一脚・手持ちなので・・鮮明さにかけて^^ごめん。
まあ・・・まともの必要な資料としては・・・日中鮮明な画像あるので・・夜はこれで十分^^。

もし要望あれば・・もっと詳しく報告します。
by mmatomo | 2014-06-23 23:42


<< エゾライチョウの林道。 鳥取でコノハズク(*⌒▽⌒* >>