イタチ・・・科・・・の季節

今日は発送や事務仕事が忙しく・・・「紅葉と鳥」の写真撮りに行く予定を中止・・・無念。

で・・・夕食(セイコーマート煮込みうどん+卵・納豆・ちくわ・おにぎり)後・・写真の整理してたんだけど・・・
オコジョのシッポの先まで入ってるのは・・かろうじて夏毛のこれだけ^^。
c0229170_22191414.jpg


本土オコジョは先端の黒が小さく三分の一ぐらいらしい。立山で撮ってみたいねー。

同じイタチ科・・・イタチのマプーなら・・・全身の写真いっぱいあるけど・・・
c0229170_2225305.jpg


いたちはやっぱり・・・顔が命^^
c0229170_2227347.jpg


それは・・・ほかのイタチ科・・・クロテンのシロも同様です^^
c0229170_2229171.jpg


まあ・・・顔のアップなら・・イタチ科にかぎらず・・・
この人もそーですがー^^

c0229170_22314211.jpg


ただいま「イタチ科と出会う旅」参加者募集中です。

まとも家の近くでは・・イイズナ(コエゾイタチ)の足跡も確認してるので・・・今年はなんとかゲットしたいけど・・どーかな?
by mmatomo | 2012-11-05 22:39 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmatomo.exblog.jp/tb/18651408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ごん at 2012-11-06 08:16 x
マプーちゃん、やっぱり可愛いですねー。
元気でいてくれればいいのですが。
Commented by mmatomo at 2012-11-06 10:00
マプーの出た年は雪少なかったので・・・去年みたいな大雪だと、足の短いマプーはこれない^^んですねー。
ことしはこの家で過ごすの最期なので・・出てほしいです^^。
Commented by つぐみ at 2012-11-06 21:07 x
今晩は!白いオコジョ綺麗ですね♪ 初めて眼にしました!ヌイグルミみたい~♪ 雌なのですか?何か優しげ~~♪ 
我が家の嫁ちゃん、オコジョに会いたくて立山に行ったのだけど、会えなかったのでヌイグルミを買ってガマン
してましたよ(笑い) 立山のとは違うのですか?

夏毛より、冬毛の方が魅力的ですね~~♪会いたいな~
Commented by mmatomo at 2012-11-06 22:32
まとものほうによって来るのは・・・♀かな^^^・・・と。

立山の室堂は・・・上のほうにある山荘の石垣に出るらしいです。
雷鳥荘下のベンチあるとこで戸塚さんに会ったとき・・「オコジョ出るかも」と教えてもらいましたが・・・あのへんも出るかも・・です。
北海道では・・大雪周辺ですが・・・まともは鳥崎川中流でも白いの見たことがあります。
つぐみさんも次は見れるかも^^ですよー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 明日は・・・ オコジョの季節 >>