人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログのチェック。シマフクロウ

ひさびさのお出かけ^^・・みなさんの需要がないとでかけられませんので・・これからもよろしく。

さっきカメラのバッテリーを充電。バンクーバーから帰っていつ充電したけっか?・・ほんの数分で完了。
シャッター押してないからねー^^・・納得。

夜までにラウスクルに着けばいいので・・・途中浦幌のハクガンとかいるんじゃろか?寄ってこーかな。
ブログのチェック。シマフクロウ_c0229170_1917371.jpg

秋田では40羽くらいだっけか?
バンクーバーでは大群だったけど・・・いまいち汚かったので・・今回青空バックは無理としても・・雪原は帰り期待できそう。

ところで・・・まとものブログを・・野鳥情報を得る目的でご覧の方も多いと思われ・・・それはそれでいいんだけど・・・「出なかったのは詳しく書くけど^^」「出てるのは書いてくれん」という苦情には・・お答えできません^^。
まあ・・・ツルセンターとかだいいちのシマフクロウならねー・・。

で・・・さっき・・道東は弟子屈にある民宿(なんとか大地)の人がやってるブログあって・・・この人ガイドもやってるらしく・・・えらい金額だけど・・・野鳥の生態とか識別もまとも以下(基準が^^)で・・わけなわからん電柱に止まってるのをシロハヤブサと書いてて笑った記憶が。
よく我が町の知ったかぶりの住民が・・「シロハヤブサ見た」といってくるので・・「淡色型ですか中間型ですか?幼鳥ですか成鳥ですか」と意地悪く突っ込むと^^・・「ただ単にトビではないタカの仲間で白っぽい」・・たぶんノスリとかだと思うけど・・・そんなにあちこちいるなら有難味ねーよ・・・といつも思うまともです。

いや・・・話がそれたけど・・この人の記事で「シマフクロウが住んでいそうな川筋」というのがあり・・みなさんも検索してみてください。
何だと思ってクリックしてみると・・人の足跡付けて・・シマフクロウの営巣場所探し、「これから抱卵、子育て、ヒナまで」追いかけまわし・・・金儲けの手段にするつもり?

まったく悪びれず、堂々とこういうことが×神経・・無知とか無教養とか・・人格の問題以前に・・ガイドとしての常識なし。多くの人が見るブログにここういうこと書ける神経が・・理解できん。
ましてや・・対象はシマフクロウ・・・ワシの宿なんかで、こまかいことにまでチェックしてる(それはそれでいいけど)環境省がこういうのを知らんぷりというのが解せん・・地元の野鳥の会とか・・・自然で食ってる「観光協会」とか「役場」だって・・地元のブログぐらい見てるだろうし(見てなかったらもっと問題・・)・・

温厚で・・好人物・・好々爺(あと少し)のまともが・・人のこと悪く言うのはホントつらいので・・・
天〇を!

明日は早くお出かけ・・・ブログの更新は帰ってからになると思うけど・・スマホでコメントぐらいは・・できるかと。じゃね。
by mmatomo | 2012-03-31 19:56


<< シロハヤブサ   出た!! 6月中旬は・・道外つあー >>