人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EF400mm F2.8L IS II USM ・・昨日と同じ

昨日書き込んだのと同じ内容です^^。
オークション関係の方も見に来られるので・・編集して再掲します。よろしく。

デジタル・・しかもAPSのカメラということもあって、昔は・・500mmが標準、800が望遠なんていわれたのが・・今は400ぐらいでも充分間に合うようになりましたねー。
さらに・・デジスコなんてのもあって・・・条件さえよければすごいアップの写真まで撮れるようになりました。

まともは・・今年300・400で北極から地元まで対応してきて・・2月の道東・バンクーバー用に・・明るい400ミリ・・・キヤノン EF400mm F2.8L IS II USM を購入しました。
(アマゾンの写真)
EF400mm F2.8L IS II USM ・・昨日と同じ_c0229170_1339564.jpg

まあ買ったといっても支払い期限までにオークションで売却するという^^・・・考えでしたが・・
今特に写すものないし・・バンクーバー他の支払いもせまってきたので・・思いきって早めに手離すことにしましたー。
みなさんの中には5月下旬に出るという(ホンマかいな?)500ミリ・600ミリを予定しておられる方もいるかと思いますが・・・小は大を兼ねる(その逆は・・なし)という・・レンズ界のことわざがあります?よね。

たとえば・・ノートリで400でも大きすぎるこういう写真
EF400mm F2.8L IS II USM ・・昨日と同じ_c0229170_13443512.jpg

500だと・・はみでてしまうし・・・2.8開放でもシャッタースピードが8分の1秒。車の中に他に人いて無理な体勢・・揺れてブレるー・・とゆーときでもこのぐらいは写せます。トリミングしても800ミリよりはいい・・・かと。

これは・・なかなか近くに寄れないユキホオジロ君ですが・・・400に1・4倍のエクステンダーつけて・・600の人が三脚準備してる間に・・4段手ぶれ補正の手持ちで・・連射押さえることできます。
EF400mm F2.8L IS II USM ・・昨日と同じ_c0229170_13513785.jpg


余裕あるときは性能アップの2倍テレコンで・・・じっくり撮ったらよろし。
エクステンダーと単体レンズの画質の違いって・・まともにはわからん^^それよりピントやブレ・・なによりとっさに撮影できるかどうかが大事と考えるのは・・まともだけじゃろか?

まともは今まで・・500mm・・800ミmm(写真は800)
EF400mm F2.8L IS II USM ・・昨日と同じ_c0229170_13585432.jpg
とオークションでお世話になってきましたが・・・落札してくれた方は・・今もブログの読者さん^^?
有難うございましたー。

ブログ読者ご存じのように・・最初からオークション出す予定なので¥・・銀一の布テープとレンズコートで保護し、道東とバンクーバーで手持ち中心に撮影しただけで、雨中とか荒天での使用なし。地元では車の中からカモメ撮っただけ。

しかも1月28日購入とごく最近の製品なので・・去年の初期不良・フードの回転などは補正済みです。
保障は1年間。さらに・・お得な○○^^あります。(キタムラの5年保証とかでは・・ない)

まとも的には・・新品よりお得と考えるけど・・どーでしょ?

このレンズは・・使うのも最高ですが・・軽量化と手ぶれ補正4段でスポーツ・航空写真含め・・つぶしがききます。
資産として考えても・・数年たってもそれほど価値下らないと思います。
預金したって利息はただ同然。こっちがいいよね(まとも的考え^^)

まともは無念にも手離しますが・・・みなさん・・そしてご友人とかで購入希望の方いましたら・・
オークションよろしくー^^。
by mmatomo | 2012-03-18 20:06


<< 400mmF2.8 の世界 EF400mm F2.8L I... >>