海ガモの季節

今日は午前中パソコンセンターさんに来ていただき・・・点検と調整。調子の悪かった予備パソコンも快適に。

アナログ人間のまともは・・・言ってることの半分しか理解できんかったけど^^・・なんでもかんでも、本体に保存しすぎというのは理解できたので^^・・今後は大丈夫^^。

で・・・お昼直前から海岸コースチェックに行きましたが・・・見事になにもいない^^。

まあ・・・オオセグロカモメやトビは・・・10年前と同様・・こんなかんじだけど^^。


ここのミール工場にまとものいとこが勤めてるんだけど・・・今年はイワシが大豊漁で、猛烈に忙しく・・・盗みに来るカモメを追っ払うのに・・疲れ果てた・・と。
ということは・・・シロハヤブサのごはんとなる・・カモメさんも例年以上に多い^^・・・ということですねー。
なにが不満で^^・・・飛来遅れてるのか?

まともの推理では(あてにならんけど^^)・・・カモさんたちが遅れてる(いや来る気ないのかも^^)のがその原因・・・とか^^。どーじゃろ?

お隣の沼尻漁港は・・・この時期そこそこ浮いてる海ガモさん・・・1羽もいない^^。


鹿部・本別漁港には・・・舟の間にキンクロさんけっこういるけど、地元のだろうし・・・以前来たツクシガモさんとか・・珍し系はなし。


もともと・・・道南の漁港は、道東・・根室の花咲・歯舞のように・・・冬の人気カモ・・コオリガモとかは入らない(一度長万部に来たけど・・)し・・・


ましてや・・・ケイマフリやウミガラスが浮いていたり・・・

(ケイマは落石クルーズの写真^^)

入浴中?のウミスズメとかを見ることないので^^・・・


道南の港めぐり・・・期待しないほうがいいですよー^^。


ただ・・・以前・・・ユーラップ河口付近に・・ヒメハジロさんとかいたことあるので・・・

(この写真は違う場所^^)

海岸部・沖合い・・・海鳥興味ある方は・・・要チェックです^^。

森町近辺には・・・ただ写真撮るだけの人は多いけど(まとも含め^^)・・こういう人たちは・・シロハヤとか目立つのは捜すけど・・・寒い車外に出て海を見ようなんて気は、さらさらないので^^・・・意外と・・金目?^^の鳥さん浮いてるかも・・・です。

ちゃんとしたウオッチャーさん^^来たときの情報では^^・・・アラナミキンクロや・・・キタホオジロガモ・ケワタガモなども確認されています。
興味のある方・・・保障は・・・しませんが^^・・どーぞ。
# by mmatomo | 2014-12-20 23:08 | Trackback | Comments(8)

北海道の・・探鳥地ガイド

今日は・・・普段お世話になってる・・・赤井川地区会員(山のほう)の、年末年越し準備のお手伝いのため・・・一日中函館をあちこち走り回っておりました。

ということで・・・今日・・もしかして、岬にこの方がいらしてたかどうかは^^・・確認しておりません。



いつも同じ写真ばかりとお思いになるでしょうが・・・ビミョーに違うカットですので・・・確認してみてくださいね^^。
飛来確認するか・・・あきらめ決定^^するまで・・・毎日載せていこーか・・・と^^。

さて・・・今日も北海道に来たいとゆー・・・ありがたい問い合わせがありましたが・・・

渡島・桧山以外も含め・・・説明するうえで・・・ここのブログとか・・・ネットで検索するだけではなく・・・地図や探鳥のガイドブックなど購入してお手元にあると・・・説明もしやすいので・・・おすすめです。

かって文一で出した・・下の本は・・・すでに在庫なく・・アマゾンで、最安7400円!という・・恐ろしい値段がついてます。
まともはかって30冊ぐらい持ってたけど・・・全部あちこち使用してしまい、もう自分の分しかない^^。
黙って持ってれば良かった^^・・・無念。
まあ・・・もう内容もかなり古いので・・・あまり参考にはなりませんねー^^。


ということで・・・今一番頼りになるのは・・・今夏の・・シマアオジやマキノセンニュウの撮影にも役立った
↓の本です。

大橋さんが北海道新聞社から出した本で・・2010年の発行(他のガイド本は十数年前以上^^)と新しく、内容も・・白神の山道まで出てる^^のでおすすめです。

たぶんナチュラリーさんにも在庫あると思うので・・・どーぞ。
http://www.naturally.co.jp/publication/978-4-89453-557-2/

今冬は、去年に比べると・・鳥さんの情報あまり聞かないので・・・確実なとこで・・落石とか歯舞のクルーズとか港めぐりとか・・・タンチョウ・ワシさんとか^^シマフクロウとか・・野付とか霧多布とか・・^^。

もちろん道南も、今後の展開では・・・すごいかもだし^^・・・ね。
そのときはファウラ持って・・どーぞ。

まともは堅実派なので・・・今日も宝クジ^^・・・多くの人に当たる「ミニジャンボ」買おうとしたんだけど・・売り切れてて^^・・・しかたなく7億のジャンボ・・バラで10枚・・買ってしまいましたー^^。

7億なんてあたったら・・・ここの読者とかにたかられたり、殺されたりする^^可能性あるので・・・今から心配な^^・・・まともです。
# by mmatomo | 2014-12-19 21:37 | Trackback | Comments(0)

吹雪の中のオオワシ

連日テレビで・・「数年に一度の暴風雪」とかおどかされたけど・・・オホーツクとか道東はともかく・・・わが地方は「毎年、月にに数回あるぐらいの雪と風」で・・・気温も少し上昇して・・・快適^^。

気温上昇といえば・・・かってスノーとダークが来てたときも、晴れて暖かい日があり・・・・放射冷却で冷え込んだ、まとも車からレンズ出したら・・・曇ってフォギーフィルターで撮ったみたいになり・・・
写真展示したとき・・・二人の雰囲気を出すために紗をかけてみましたと^^モデル撮影会みたいな説明をしたような^^記憶が・・・。

↑は・・曇りが半分取れた後の写真ですが・・・カリっとしたのより好きなので、スライド上映会とかではこっちを使いましたねー^^。

さて・・・・気になる冬鳥飛来状況ですが・・・
昨日も海岸めぐりして・・・あまりにも気配ないので^^、今日はひさびさに北のほう・・・

今回の^^ファウラ№4冬号・・・35ページの・・・Bコースをめぐってきましたー^^。

この八雲町というのは・・・まともの生誕地^^(バスで通ったとき、高齢者学級とかで説明すると・・みな感動してくれますが^^一般の方とかだと「それがどーした」という雰囲気になります^^無念)という・・神聖な地が^^・・国道沿いにあります^^。どーでもいいけど^^

で・・・ここの町名の由来ですが・・・別に出雲とか日本神話とかは関係なく・・・一週間のうち8日曇る!というぐらい天気の悪いとこだから・・とゆー自虐ネタを^^町民の方はよく言いますが・・・

今日も途中まで天気よかったのに・・・現地着いたら・・オジロ君・・こんな感じ^^。

遠いので・・がっぱりトリミングで^^。


で・・すぐオオワシ君が来まして・・・鮭の奪い合いバトル。


7DマークⅡ・・設定がアレなのか・・すぐ雪にピントいくので・・・置きピンで。

こんな吹雪の中・・・車の中でコーヒー飲んで、、おやsつ食べながら撮影できる・・最高^^。


で・・・さらに・・カラス軍団とのにらみ合いとかに続くのですが・・・


ブログ写真では・・なんか黒いかたまりにしか見えないでしょうね^^
現地で見るとけっこう迫力あるので・・・ぜひ当地に来ていただいて・・自然のドラマ体験してください。

この川にはヤマセミさんも多く・・・今日鶴田の公園にいた地元の方は・・・先日3羽並んだ写真撮ったよー^^・・
とうれしそうでしたが・・・まともは絵になるのは1枚もなし^^・・・無念。





# by mmatomo | 2014-12-18 22:11 | Trackback | Comments(4)

明日は数年に一度の^^暴風雪

窓がガタガタ鳴ってますが・・・なんか数年に一度の暴風雪が来るとか・・・すごい!

これで・・・いまんとこ動きが悪い・・冬の鳥たちが大移動するかな?^^・・どーじゃろ。

今日は岬から港めぐり。
わが道南の漁港は・・・道東のように、コオリガモとかウミガラス・ウミスズメが入るとゆ0のは・・・まずない^^。
沖にはいろいろいるのはわかってるんだけど、港は・・・いても・・マガモ・スズガモ^^せいぜいシノリ・ホオジロぐらい。
今冬は・・・それさえ見ない^^。

ただ・・・本別漁港は・・ツクシガモ越冬したりするので・・・要チェック。
今日は・・・いつものキンクロハジロの群れ多数とコクガン・カイツブリなど。カンムリカイツブリは・・なし。




で・・・巡回中・・・ファウラを・・立ち読・・・いや、購入された方^^からの電話数件。

シロハヤ目的の方は・・この荒天明けまで待ってもらい^^・・・もう来ること決めてる方には、宿泊等のガイド。

航空券とセットになってるのは、函館市内のホテル多いけど・・去年朝ゆっくり大沼まで来て・・それからシロハヤのとこ回るという予定組んだ方は・・3泊して、シロハヤのいない時間帯だけ岬訪れ^^(毎日朝夕出てたんだけど^^)・・結局見れなかったという・・・無念。

シロハヤ目的なら・・・森町のフレスコとか安いけど飯不便。ルーストンは便利。どちらも市街地なので・・・泊まるだけ。グリーンピアは大沼近いし・・自然の中だし・・温泉あり^^。
温泉といえば・・・鹿部町の旅館利用する方もけっこういますねー^^。

まとも的に、ガイドする場合は・・・朝ほったらかしにしても^^自分たちで数分で行ける・・ヤマゲラなどキツツキ類・小鳥さん見れる「ふれあいセンター」の近く・・・「クロフォード」「旭屋」などがおすすめ。他にも宿泊施設あるので、駅前の観光案内「国際交流プラザ」に聞くとよろし。

ステーションホテル旭屋さんは・・・安いし「センター」まで歩いて3分。今回の「ファウラ」の広告ページにも出てるので・・どうぞ。
ここはワイバードさんとかも利用してるし・・・わが「森と海の情報センター」主催の「叶内拓哉さん写真教室」(コーワさん後援)を1月25日やります。
この前後泊まられる方は・・まともの特別サービスありますので^^・・・どーぞ。

あと・・・ガイドについてですが・・・まとも的には去年ほど経済的にはあてにしてないし^^・・・わがままでめんどくさがりでのヒトなので・・・あまりすすめたくないですー^^。

大沼には「長谷さん」という知識も経験も豊富な女性ガイドがおられますので・・おすすめです。
まともは・・・鳥さんの知識とかテキトーだし、やめたほうがいいです^^・・本人が言うんだから^^間違いありません。

まあ・・・ここの常連さんとかであれば・・ガイドではなくお友達として(車で現地まで来る方)ご案内しますので・・どーぞ。
(まともにお友達と思われてるかどーかは・・去年の実績等でわかると思うので^^ね)


このユキホさんに・・とくに意味はありません^^。
# by mmatomo | 2014-12-16 20:34 | Trackback | Comments(0)

ファウラ・冬号  届きましたー^^

雪の予報だったけど・・・・青空広がり・・・オオセグロカモメ数千羽の乱舞が見事でした^^。



↑の写真に・・・特に意味は・・・ありません^^。



お昼ごろにファウラ冬号が到着しました。

普段ブログで見慣れたわが写真も・・・きちんと印刷されると・・・やはりいいですねー^^。

こちらはただ写真お送りしただけなので・・・
大橋さんはじめ、スタッフのみなさん、デザイナー・印刷のみなさん・・大変だったと思います。
すばらしい「道南特集」・・・ありがとうございました。

以前作った・・「花と野鳥」他の人に配るときに・・・ホントはもっときれいな写真なんですよー・・と^^わざわざことわってた・・・サムライさんの写真も・・・・きれいに、きちんと印刷されてて・・・自分のことのように^^うれしいですー。
みなさんも・・・立ち読みでなく^^・・おうちで、」じっくり見て読んでくださいね^。

グラビアもきれいですが・・・・

「冬の道南・魅惑の鳥めぐり」は・・・こちらで提供した情報以上に、大橋さんのほうでいろいろ調べていただき、内容の濃い編集になってますよー^^。

もちろん紹介した鳥さんたちが・・すべて簡単に見れるわけではありませんが^^・・・可能性はありますので・・・その年・その場所の状況など・・・広告のページにある・・レストラン・和菓子店など・・・直接行って・・・食事・買い物しながら聞いてみるといいと思います^^。

「森と海の情報センター」の場合は・・・聞く人の態度・まともの気分状態で・・多少応対の違いはありますが・・・まあ・・どうぞ^^。
ただ珍鳥の飛来情報などは・・見ず知らずの方には簡単にお教えできないので・・・口頭審査的なかんじになると思いますが・・・必要なことなので・・気分悪くしないでくださいねー^^。

あと・・・今回は桧山の上ノ国・・天の川周辺が紹介されていますが・・・新幹線が最初に止まる道内駅「木古内」のすぐ近く・・・魅力的なポイントです。

桧山地区の冬って・・・まとももほとんど行かないけど・・・上の国町出身のひとみママが写真提供してくれたので・・紹介できたんですね^^。
冬のコクマル・クマタカ・オオモズ・・海のカンムリカイツブリ・・春のヤツガシラなど・・今後わがセンターのイベントでめぐる予定です。

ひとみママといえば・・・・昨日もチラと書きましたが・・・弟さんを函館に送る途中。
今は差し押さえられ^^別の方が住んでる・・まともの旧宅付近で・・

あの・・・イタチのマプー(兄弟・親子・親戚の可能性もあり)と再会したそうです^^


ひとみママの和菓子店は・・・広告のページで紹介されています。

店前にはカラシラサギやシギチ類、ベニヒワやハギマシコ来たこともあるんですよー^^。

看板犬だった柴犬・弁慶は・・昨年の夏に交通事故で亡くなりましたが・・・最近妹の「茶々」が
二代目として修行中です。

みなさんも・・・どうぞ遊びに来てください^^と・・・柴犬・茶々が言ってましたー^^^
# by mmatomo | 2014-12-14 20:15 | Trackback | Comments(4)

浜の猛禽情報

しばらく雪マークはいいんだけど・・・寒くてかなわん^^・・・風もそこそこあるし・・

とゆーことで・・・車からあまり降りたくないので^^・・・公園は双眼鏡でチェック。
レンジャクさんまったく見かけず・・・先週のウソの姿もなし。街の鳥さんは小休止ですかなー。

浜のほうは・・・ユキホさん抜けたようですが・・・近くの砂利置き場で30羽ぐらいの小鳥・・・去年ベニヒワいた場所なので、ハッと思ったけど・・・ハギマシコだった・・・無念。
(今年のベニヒワやイスカはあまり数多くないようで・・ま・・去年いっぱい見たので・・もういいけど^^)

猛禽さんは・・・シロハヤはともかく^^・・・

今日は草地から真っ黒いハヤブサ飛び立ち・・・一瞬「暗色タイプの?」と緊張したけど・・・ハヤブサの若様^^・・例の電柱王子とは違う子でした。

ここで・・冬見るハヤブサって・・・室蘭とか近くの方か?どtyか遠くから来てるのか?・・・ネームプレートつけてないし・・・名刺もくれないので^^よーわからん。

あと・・・去年松林のほうにいて・・・シロハヤ中間成鳥とか・・・シロオオタカとか・・いろいろ言われたオオタカさんが・・・また例の場所から飛び出しましたが・・・警戒心強く・・今年も後姿しか見れない^^かも・・ね。

で・・・去年けっこう出てくれたケアシノスリさんですが・・・

今年はまだ見ておりません^^。

まあ・・・みなさん本命のシロハヤ待ちということで^^・・・今日も岬に人の気配ありませんでしたが・・・

このブログとかで飛来情報見てから行こう^^とか思ってる方いたら・・・

たとえきても・・・すぐブログに書くような^^・・軽い男でもなし(体も重いし^^)・・・

まともが撮影した・・日本唯一の暗色型記録写真?のモデルさんは・・・たった30秒見ただけで・・
その後十数年来ないしー^^・・・・

旅の途中で・・ちょっとだけ立ち寄る・・・というのもあると思うので・・・・

地元に・・情報くれる・・ごく親しい方とかいる人以外は・・・怪しいと思ったときは・・・
すぐに現地に飛んだほうが賢明です^^。
(それで・・いなかったら^^・・・近くの温泉とか楽しんで・・どーぞ)

飛来予想は・・・星占いとか^^・・大安吉日とか・・過去の飛来日とか・・・

そう・・・・ファウラの発売日とか!

明日は・・・寒そうなので・・まともは行きたくないけど・・・

後日・・「こんなのいたよー」と・・・↓のような写真見せられたりしたら^^・・・腹立つどこではないので・・
昼ごろでも行ってみますね。


明日は・・ファウラ到着すると思うので・・・ブログでも・・その解説特集。

あと・・・ひとみママより・・・まともの・・差し押さえられた^^駒ケ岳の旧宅付近で・・・
懐かしい方の情報あったので・・・それも紹介。

よろしくー^^。
# by mmatomo | 2014-12-13 21:50 | Trackback | Comments(0)

雪の岬

今日は・・レンジャクさんまったく見かけなかったのですが・・・・上空をハイタカが飛び回っていて^^・・・納得。

天気予報がずーっと雪マークで・・・
シロハヤさん来たら^^・・・こんなかんじかと。


これ見てると・・・うちの岬にみえないんだけど^^撮りようによってはね^^
まあ・・・当時は今みたいな潅木が少なかったというのはありますが・・・・





この鳥居も・・・翌年片側なくなり・・・今は跡形もなし・・

かわりといってはなんですが^^・・・社長が立てたオブジェがたくさん^^・・・トビさん大喜び。

さっき電話でガイドの依頼があり・・・「ファウラ読んでます^^」ということで・・・
これは突っ込みいれなければと^^・・・「立ち読みですか?」・・お決まりのセリフ^^。
すんません^^気を使わせて・・・と。

早いとこでは明日にも店頭にならぶところもありそうですが・・・

ここのブログ写真は100円スキャン^^・・・「森町の花と野鳥」みたいなお手軽本とも違う・・きちんと印刷した写真・・楽しみですねー^^。

今まで地名とか施設名・・ボカシてたのも^^きちんと紹介されてるだろうし・・ね。
手元に届いてから、追加説明や・・ヒ・・ミ・・ツ・・の情報などなど・・お楽しみにー^^。
# by mmatomo | 2014-12-12 19:09 | Trackback | Comments(0)

ファウラfauraの冬号に「シロハヤブサ」他道南野鳥情報!

今日の釧路地方は・・・雨氷という現象で、交通事故多発らしい。

今冬は安い中古タイヤであちこちでかけてる・・まともなので・・早く帰ってきてよかったです^^。

早く帰ったとはいえ・・・途中で2度仮眠したので、帰宅は午前3時・・寝たのは4時30分。

で・・・8時におきて、数日ご無沙汰した岬に行きましたが・・・トビがオブジェに止まっているだけ^^。
ただ・・・今まで冬のカモさんいなかった沼尻漁港にシノリガモ。
そろそろ・・・ファウラの発売日も近いので^^・・白いお方の登場・・かもね^^。

今回の道東の状況・・報告したいことあるけど・・・来週改めて・・どーぞ。

ということで・・・しばらくはわが駒ケ岳山ろくの状況・・・やります。

雪のまったくなかった道央・道東に比べ・・・わが道南・森町は・・出かける前と同じ状況。
例年2月でも・・雪のない・・・こんな景色もある岬ですが・・・・


今シロハヤさん来たら・・・こんなかんじ^^・・・かと。


来たら^^・・・・?・・・ね^^。

今回のfaura・・・ナチュラリーのフェイスブックで紹介されてますので・・どーぞ。
https://www.facebook.com/faurashop

今回はシロハヤブサと・・・道南の鳥さんを取り上げていただけるということで・・・今からワクワク。

まともも・・・シロハヤ他の写真提供や・・・「シロハヤとの出会い」から現在までのレポートを書かせていただきましたー^^。
詳細は発売後に報告紹介いたしますが・・・・
わがふるさとの鳥さんをこれだけ・・・とりあげていただいて・・・

結果売り上げがふるわんかったということになれば^^・・・・

まともや・・侍さんが腹をきればいい(分厚くて切れない?^^)というだけの問題ではなく^^・・・

このブログ読者のみなさんも連帯責任として^^・・・今後まとも情報の提供を受けられなくなるかも^^です。

とりあえず・・・鳥情報とか聞いてきた方に・・「ファウラ買った?」と聞いて・・「ツタヤで立ち読みしました」という方とかは・・・即電話切る^^。

というようなことは・・・ないかとは思いますが・・・どーじゃろ?^^

前回紹介したヒレンジャクの公園(これもファウラで詳しく紹介予定^^)に・・今日はキレンジャクさんが入りましたー。


ヒレンジャクさんはどうなったのか?どっかべつのとこいったのか?


教えない^^・・・   いや・・後日紹介。   どーぞ。
# by mmatomo | 2014-12-11 21:40 | Trackback | Comments(0)

久々・・冬の道東^^

去年の今頃は・・・シロハヤさんが飛来してたけど・・・今年は?^^・・・

一昨年からの生活苦と^^独りもんの妹の病気と死去・・シロハヤブサの登場で・・・去年は、友の会で長年お世話になってる養老牛の湯宿だいいち、尾岱沼のシーサイドさんには2年近く顔を出してないし・・・

ロシアと伊吹山の旅費の借金を^^・・この冬で返済するための古本販売・・在庫がちと足りんので・・仕入れをせにゃあかん^^・・という営業上の理由と・・・

イーグルさんのブログで・・野付にまだ100羽ぐらいのユキホオジロさんがいるというので^^・・仕方なく^^緊急なおでかけとなりましたー^^。
(なんだかんだ理屈つけても^^・・・これが一番^^・・・かと)

今行かんと・・これからまた忙しくなるので^^・・・半ボケの母を・・・雪で囲まれた我が家に・・最低限の食料置いて^^決定後3時間で準備出発。
(なんかあったら・・地元の方・・よろしくー^^)

途中苫小牧と日高管内で・・あべひろしさんとかの・・・福音館の絵本・・1冊30円のとこあって・・200冊ぐらい購入・・さらに売れ筋のアダルト系^^雑誌とかも仕入れ・・・手持ちとあわせ・・これで冬の営業用在庫は十分。

さらに・・夜通し走って・・・深夜2時鶴居村着・・・ここの詳細は・・明日以降。

養老牛の第一は・・・これも明日以降^^。

で・・・野付半島。
ユキホオジロは・・・前日抜けたらしく^^・・・外人さん含め数名の先客あれど・・まったく気配なく・・・ハイチュウモ出てくれず・・・オオワシのみ^^。

今日は旭川の女性と二人しかギャラリーなく・・あきらめかけたころ・・・ようやく10羽ぐらいの群れが来てくれて・・・感謝^^。
だけど・・雪がまったくないので・・・草にぶら下がったりしてくれず。。。絵にならん地べたを歩くのみ。

オマケニ・・・センターの許可証も持ってない・・・釧路ナンバーのハイラッックスが・・・ユキホのごはん・・ハマニンニクを踏み潰しながら走ってきた(カメラ出してたので・・漁業関係ではない)ので・・止めてドアをあけて・・どなりつけたら・・丸刈りのあんちゃんで^^反撃してくるかと思ったけど・・・「「俺は地元の人間だからいいんだ」と・・・あとはだんまり。

地元の人間ならなおさら・・こういうことしちゃいいかんだろーが!

地元のどこの町か知らんが・・・わが森町のカメラマンと比べ^^・・・あまりにも程度の低さにあきれたけど・・・・自然公園ということもあり・・・いろんな機関にこいつの写真と罪状を送りつける予定。アー腹立つー。

で・・・・ユキホさんは・・・黙ってるとけっこう近くに来てくれて・・・そのうち海のほうに移動。
ようやくきれいな場所に出たので^^連射。
何枚か・・・がっぱりトリミングだけど…撮れました^^。


海がきれいなとこだけ^^ちぇっく。
で・・・これは7羽いるんだけど^^・・・どーじゃろ?


さすがに・・・アップには耐えられんかったけど^^・・・



で・・・ここでこんなことやってると・・・・意外と地元にも来てたりして^^・・・無念。


# by mmatomo | 2014-12-09 22:36 | Trackback | Comments(2)

急用!

休養・・いや・・急用のため、2・3日留守にします。

捜さないでください^^。
よろしく。



# by mmatomo | 2014-12-07 13:23 | Trackback | Comments(0)


< 前のページ 次のページ >